おかえりなさいませ~

 日中はまだまだ暑いですねぇ😓10月12日土曜日図書館のおはなし会は、小学校の運動会と重なっていたのでしょうか、小さなお客さんがお母さんやお父さんと一緒に集まってくれたので、じゅうたんコーナーは満員でした😄
 子ども10人 おとな11人
 
手あそび くーるぽん
おはなし 「みじめおばさん」語りの森HP
絵本 『りんごがたべたいねずみくん』なかえよしを作/上野紀子 絵/ポプラ社
絵本 『おおきなおおきなおいも』原案:市村久子/作・絵:赤羽末吉/福音館書店
絵本 『くまくんです。』村上康成/ひさかたチャイルド
絵本 『ぶどうおいしくなーれ』矢野アケミ/大日本図書
手あそび さよならあんころもち

 今週からヤンさんが復活しました❣お待ちしていました!久しぶりでちょっと緊張されていたヤンさんですが、手あそびのくーるぽんからもう楽しい!あ~ヤンさんおかえりなさい。ほんとにほんとにおはなしが聞けて嬉しかったです。
「みじめおばさん」はちょっとはやいかなと思う年中さんくらいが中心の子どもたちだったのですが、おはなし大好きさんがみんなをひっぱて、周りのお父さんお母さんもにこにこ聞いてくれていて、み~んなでおはなしを楽しむことができましたした。おはなしが楽しめると絵本もと~っても楽しくなるので、1冊ごとにどんどんと引き込まれていましたね!『おおきなおおきなおいも』があんなに楽しいって知りませんでした😄『ぶどうおいしくなーれ』で間髪入れずにツッコミ入れる年中さん、さすがです!ヤンさんの復活パーティーのようなおはなし会でしたね😊でもやはり病み上がりで終わったあとは声もかすれちゃって、おはなし会では相変わらずのいい声だったに……。どうぞお大事にしてください。

3 thoughts on “おかえりなさいませ~

  1. おらふさん、歓迎、ありがと~o(*^@^*)o
    約2か月ぶりのおはなし会で、緊張しました!
    でも、なつかしい(笑)常連さんのあの顔この顔を見ると、うきうきしてとっても楽しかったです。
    その間、この子たちが続けて聞きに来てくれたのは、おらふさんたちがらがらどんのメンバーががんばってくださったおかげです。
    ありがとうございましたφ(゜▽゜*)♪

    といいつつ、おらふさん、ダメ出ししていい?
    「みじめおばさん」は、グリム童話じゃなくて、『グリムの知らなかった昔話』って本に原話があります(笑)。語りの森ホームページの《外国の昔話》にのせてあるので、みなさん探してみてね。
    これは、初めて語ったのは5年生の授業。バカ受けしました。でも、図書館の小さな子たちも、ちゃんと聞いてくれてましたね。親が楽しんで聞いてると、子どもも聞けるんやな~

  2. おらふさん、報告ありがとうございました。
    やんさん、おかえりなさいませ~~
    ヤンさんの復活の日、行きたかったのですが用事で行けなくて残念でした(´;ω;`)ウッ…
    久しぶりにヤンさんのおはなしと絵本、そして子どもたちとの楽しそうなやり取りを見たかった~~
    今週の土曜日を楽しみにしています(*^_^*)

  3. コメントありがとうございます!すみません、訂正しましたm(__)mm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です