えらい寒波の来た日曜日、大阪千里の万博記念公園にいってきました。
なんでそんな日に?
スケジュールの都合(*^_^*)
大阪万博は1970年のこんにちは~♬
50年なんて、あっという間やね。
太陽の塔はかつてほど大きく感じられなかったし、汚れてて、それなりに風合いが出ててよかったです。
50年ぶりの日本庭園も、植物がよく成長してて、庭園らしく変貌していました。かつては、新しく作りました!って感じやったけど。
これは、日本庭園の前のバラ園のバラ。
バラって四季咲きのがあって、ほとんど一年じゅう、なにかしら花が咲いているようです。
今回初めて訪れたのは、ソラード。
森の空中観察路っていう。
万博公園中央口から左、つまり西に15分ほど歩いていくと、自然観察学習館っていう地味な学習棟があります。そのそばに木組みの塔があって、塔のてっぺんあたりから空中にずうっと橋がくねりながら続いてるのです。
だいたい大きな木のてっぺんくらいの高さのとこを歩くのね。
鳥の目線で森を見るような感じ。
ちょっとアスレチック風だけど、あんまり恐くない。
けど、強い風がひゅうひゅう吹く中を、樹冠を歩くように進むのは、かなりきつかった(笑)
一番高いところは橋が凍ってて、すべるわーい.·´¯`(>▂<)´¯`·.
向こうに見えるのは、エキスポシティの観覧車。
ね、けっこう高いでしょ。
登ってく階段の隙間から下が見えるから、高所恐怖の人は気を付けてね。
いろんな木が茂っていて、鳥の鳴き声が聞こえてて、気持ちがよかった。
春秋だともっといいかも、また来たいなと思いました。
そして、最後の目的はみんぱく。
そう、かの村上ツーリスト企画みんぱく昔話ツアーを思い出しておくれ。
トーテムポールです。
インドネシア、バリ島の魔女ランダ。災いをもたらすので、人々はお供え物をして劇を演じて、鎮めようとするそうです。
国立民族学博物館は、何度訪れても飽きません。
今回は、コロナ前より新しくなったアジアのブースを重点的に楽しみました。
アイキャッチ画像の竜は、中国の金龍です。天井いっぱいに飛んでいて、大迫力でした~
************
もうすぐクリスマス。
ババのメンバーからいただいた讃美歌のCDを、毎晩聴かせていただいています。
師走の喧騒が遠くへ行って、心が鎮まっていきます。
今年もあと少し、せめて穏やかに年を越したいものです。
寒そうですが、楽しそうですね(*’▽’)
鳥の目線の高さだと、相当高そうですね。
以前は高いところが好きなほうでしたが、年々高いところが怖くなってきています。
でも、行ってみたいですね。
わたしは、あったかい時に(笑)
コロナが収まったら、村上ツーリスト企画で行きましょう。あったかい季節に~