ここ最近は、梅雨の雨の降り方が、変わってきたようですね。6月も中旬に差し掛かりましたが、本日もカラっと晴れ!本格的な夏を迎える前に、雨が恋しいですね。梅雨入りまでもう少しですが、テーマは6月らしく「雨」です。9名の参加がありました。
絵本「あめのひ」 ユリー・シュルヴィッツ作・画/矢川澄子訳/福音館書店
「ふるやのもり」 『おはなしのろうそく4』東京子ども図書館
「ヤギとライオン」『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎/実業之日本社
手あそび ちーちゃん ぱーちゃん
「かも取り権兵衛」『日本の昔話2』おざわとしお再話/福音館書店
「雨の日も晴れの日も泣く」語りの森HP →こちら
絵本「なんていいひ」リチャード・ジャクソン作/スージー・リー絵/東直子訳/小学館
絵本「かさ」 太田大八作・絵/文研出版
平日のお昼間に、おはなしを聞く女性や男性の後ろ姿。この光景はもう、ほとんど寄席です。そう、今回初めて男性の方が二名来てくれました。そのうちのお一人は、市の広報を見て知り、興味を持たれたそうです。初めての方と常連さんの半々くらいの割合でしたでしょうか。語り手も、参加者同士も、月一回顔を合わせるもの同士になりますね。「○○さん来てないけど元気にしてる?」なんて声も聞かれました。雨のおはなしで皆さんを繋ぐ、本当にほっこり充足した時間となりました。申込無しで、どなたでも参加できますので、お気軽におこしください。
次回は7月25日㈭、テーマは「海」です。
ウーカーさん、連日の報告ありがとうございます
男性が二人も来られたのに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
終ってからも絵本を長いこと手に取っておられましたね。
興味を持ってくださったようでよかったです(^O^)/
おはなしを聞いたり、絵本を読んでもらったりする時間が、ほんとうに心をいやす時間なんだなと思います。
ジミーさん、コメントありがとうございます。おはなし会を通して交流する時間がもてる事って、子どものおはなし会と同様にしみじみ嬉しいですね。回数を重ねることで、大人だからこその深みみたいなものがあるように思いました。それは、語り手当番お二人のお力が大きいですが!今後も楽しみになりました!
ウーカーさん、報告をありがとうございます。
始めるときはどうなるかと思っていた「大人のためのおはなし会」ですが、少しずつ定着してきてうれしいです。
楽しんでいただけるよう、知恵を絞ってがんばりましょうね~
ヤンさん、コメントありがとうございます。そうなんです。今後に向けて、俄然やる気がわいてきました(^^)