リラ~ックスおはなし会

 梅雨明けしましたね!暑いです😓今年は土用の丑の日が二回もあるんですか⁈ う~ん暑い夏の予感……。
7月20日土曜日の図書館は、たくさんの人の熱気でクーラーのききも悪いのかなと思うほどです。

子ども13人 おとな8人

手あそび ちいさなはたけ
おはなし「三匹のくま」『語りの森昔話集4』村上郁/語りの森
絵本  『かいじゅうたちのいるところ』モーリス・センダック/じんぐうてるお訳/冨山書房
絵本  『いわしくん』菅原たくや/文化出版局
絵本  『ふしぎなナイフ』作:中村牧江 林健造/絵:福田隆義/福音館書店
絵本  『パンダおかおたいそう』いりやまさとし/講談社
手あそび さよならあんころもち

 夏休みに入ってすぐの土曜日ということで、お出かけはまだ先なのかな。でも、気分は夏休み。子どもは素直ですよね、みんなずいぶんリラ~ックスしてきいていました。しかしツッコミは忘れません。表紙のかいじゅうをみて「こわそー」と、そんなにこわそうでもなさそうに言ってみたり、「ぼくはおよいだ」のいわしに「えっ⁈」と反応したりと、かわいいのです。季節の変わり目でしたので、集中力も落ちてしまいますが、常連さんがおはなし会に来てくれるのは本当にうれしいです。ヤンさんの鈴がなるようなきれいでかわいい声が、おおきいでっかいくまと、ちゅうくらいのくまと、ちいさいちっぽけなくまを楽しそうにおはなししているのを聞いて、と~っても幸せな気持ちになりました😊

2 thoughts on “リラ~ックスおはなし会

  1. 寝ころんでいる子が多くて、ほんとみんなリラックスしてましたね(笑)
    久しぶりに「三匹のくま」が聞けてとっても嬉しかったです。
    絵本の『ふしぎなナイフ』が、こんな風に読むと面白さ倍増と分かって楽しかったです。
    ナイフがあんなふうになるわけがないのに、まるで写真のような緻密な絵が、本当にそんな風になっているように見えて、ページごとに驚きの連続でした。

  2. おらふさん
    報告をありがとうございます。
    古典的な絵本、けっこう珍しがってくれますね。
    きっと、書庫に入っちゃってるからだと思います。ラッキー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です