大人のためのお話会👻

8月も末になりました。
けれどもまだまだ暑さは続き、そして台風10号が日本列島に近づいてきているとのこと。
気が抜けませんね。
8月22日に行われた大人のためのお話会は、夏といえばこれでしょう!ということで、〝怖い話〟特集でした~

「金の髪」『おはなしのろうそく19』東京子ども図書館
「ミスター・フォックス」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』語りの森
「ぼっこ食いあねさま」語りの森HP → こちら
「千人力」語りの森HP → こちら
「黄色いリボン」『ホラーセレクション(2)語られると怖い話』ポプラ社
「金の腕」『おはなしのろうそく22』東京子ども図書館

参加者は10人でした。
常連さんばっかりの安心感の中、一生懸命務めさせていただきました。
わたしたち語り手は、普段子どもたちに怖い話はほとんどしません。
できないというほうがより正確かと思います。
というのは、高学年でもクラスに一人か二人は本当に怖がる子がいるので、そうしますと語り手は怖さを緩めなくてはなりません。
たまに学校にやってくるだけのあまりよく知らないおはなしのおばちゃんが怖い話をするというのは、よほど注意しなければならないわけです。
しかし、大人のためのお話会ですから、いっさいの配慮は無用!!
ということで、怖い話を思いっきり怖~く語れるということでみんな張り切って当日を迎えました。
こんなチャンスは二度とないかもしれないですから。
でも、わたしとしましては、練習の段階で「金の髪」がいかに難しいかということを思い知らされ_| ̄|○、なかなかうまくできないことに恐怖を感じるという現実に直面していました(気づくのが遅い、遅すぎる…笑)

絵本なしでプログラムを組むというのは初めてでしたが、今回はこれでよかったかと思います。
みなさん、いろいろな怖い話を楽しんでくださっていたように思います。
「金の腕」も、大人のかたは驚いてくれるかどうか心配でしたが、この話を知らない人が二人くらいいらっしゃって、本当にびっくりされていて、「よっしゃ、成功~~、ラリホ~♪」と気持ちよく追われました。
ヤンさんは、まさかまさかの惜しくも病欠で残念でしたが、語り手3人で2話ずつ、みんなでがんばって、無事終わりほっとしました。
来年も、8月は怖い話特集やる?!

2 thoughts on “大人のためのお話会👻

  1. 怖い話のおはなし会、楽しそうですね~
    ジミーさんの報告を読んでいて、語り手が一番楽しんだのでは?って思いました。

    怖い話が好きな人ってけっこういますよね。ヤンは嫌いやけど。映画も怖い映画は嫌い。
    語るのは好き。って言うか、怖がらせるのが好き。
    子どもには、こわ面白いおはなしをして、きゃあきゃあ言わせて楽しみます。基本、子どもは怖い話好きですよね~

    急なことで休んじゃって、残念無念。

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    わたしも、ヤンさんの語りが聞けないのがとても残念でした。
    子どもは、ふつうは怖い話が好きですね~
    自分が子供のころは、あらゆる怖いものを避けてました。
    いまは、多少大丈夫になりましたが、それでもホラー映画とかは絶対見ません。
    その点、おはなしはいいですね。
    自分が語るときは全体を知っているし、聞くときは脳内で自分仕様にイメージできますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です