ちびちゃんが、いなーい!

 9月21日土曜日の図書館おはなし会は、駐車場がガラガラで、静かなおはなし会になるかな……と思っていたのですが、時間が近くなるとじゅうたんコーナーに小学生や小さい子や赤ちゃんが集まりだして、慌てて書庫から絵本を出していただいたり、小さい子用の本棚から絵本を選んでもらったりしながら、はじまりました~担当はおらふです。

 子ども12人 おとな8人

手あそび どんぐりころちゃん
おはなし 「風の神と子ども」『おはなしのろうそく9』東京子ども図書館
おはなし 「くさった風」『日本の昔話3』おざわとしお/福音館書店
絵本 『おじいちゃんの木』内田麟太郎ぶん/村上康成え/佼成出版社
絵本 『おつきさまこんばんは』林明子/福音館書店
絵本 『パパ、お月さまとって!』エリック・カール/もりひさし訳/偕成社
絵本 『へびくんのおさんぽ』いとうひろし/鈴木出版
絵本 『どいてよへびくん』五味太郎/偕成社
絵本 『へんしん!』北村直子/こぐま社
絵本 『ぐるりんラグりん』新井洋行/大日本図書
手あそび さよならあんころもち

 まさにちょうど今太平洋高気圧の南風から大陸からの北風に変わろうとしている、こんなにはっきりした境目にこのおはなしをすることができて、ラッキーでした。もひとつ風のおまけのおはなしして、絵本一冊読んで、さあ、ちびちゃんたちおまたせ~と『おつきさまこんばんは』を読もうとしたら、あれっ、ちびちゃんたちがいない!………小学生のパワーに押されてしまったのでしょうか、申し訳ないことです。残されたのは用意していたちびちゃん用の絵本……。大きい子用におはなしの絵本も持って来てたけど自分のカバンの中。もうこれでいいかと読みはじめると、それはそれでちょっとピッタリ。後できいてみると図書館のおはなし会にははじめてきた子どもたちのよう。楽しんでくれたみたいで良かったけど、いろんなおはなしをきいてほしいから、ほんとにほんとにまた来てね!

1 thought on “ちびちゃんが、いなーい!

  1. おらふさん、お疲れさまでした。
    始まる前は確かに小さい子どもさんばかりでした。
    赤ちゃんもいましたしね。
    始まって手遊びして…、くらいですッと上がってくる子どもがいつもいるから、その辺で年齢層が最初とググっと変わってくることがあるんですよね。
    でも、小さい子用の絵本をみんな楽しんでましたね。
    『どいてよへびくん』をおらふさんが「どいてよ~~ォ」と読むときにおかしくて、わたしもページをめくるごとに笑って楽しかったです(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です