椅子に座ってセイゾロイ

秋だ秋だと喜んでいたのも束の間、気温がぐんぐん上がった10/5(土)の図書館おはなし会報告です。子ども7人、大人8人でした。

手遊び どんぐりころちゃん

おはなし 「さるかに合戦」『語りの森昔話集4』語りの森

絵本 「やきいもするぞ」おくはらゆめ/作 ゴブリン書房

絵本「どんぐりのき」亀岡亜希子/作・絵 PHP研究所

絵本「おきにいりのしろいドレスをきてレストランにいきました」渡辺朋/作 高畠那生/絵 童心社

手遊び さよならあんころもち

幼児さんたちみんなが椅子に座って足をぶらり。ジミーさんの語りをじっくりちゃんと最後まで聞いてました。言葉を添えて、子どもたちが分かるように丁寧に語られてましたね!さすがです。小さな子ばっかりだ!と、始まる前はジミーさんも私もドキドキでしたが、なんのその。そのままストーリーのある絵本を。1冊目は、焼き芋を食べたらアレがでます。動物たちのおなら大会とお芋の神様登場!2冊目は、どんぐりを実らせるのをやめた木のおはなし、心温まる絵本。おまけは、「ががががーん、ぞぞぞぞーん、ごごごごーん(そんなのあったかな?)」と衝撃的な状況と共に、色んな擬態語や擬音語がとびだしました。絵本を3冊しか読んでないのに、気が付けばもう時間です。私も子どもたちの顔が見える場所にいましたが、集中して、少し声をだしたり、にんまりしたり、いいお顔をしてました(^^)おつかれさまでした。来週からヤンの復帰です!わいわーい!

2 thoughts on “椅子に座ってセイゾロイ

  1. ウーカーさん、報告ありがとうございました。
    図書館の当番の前はドキドキでもうストレスで押しつぶされそうですが、やっと少し慣れてきたようにおもいます。
    子どもたちと一緒に絵本を読む感じが少しつかめてきたような気がします。
    見守ってくださるウーカーさんたちがいてくださって心強かったです。
    ありがとうございました!

  2. ジミーさん、コメントありがとうございます。あそこの開放的なじゅうたんスペースのいいところの一つは、お父さんやお母さんたち、大人の方々にもおはなし会を共有してもらえることですもんね。私も緊張の連続でしたが、なんとか慣れてきました~。大人のみなさんが寛容になる時間、または、良い気付きや出会いがたくさんあるといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です