高校生の講習📚

今年も、高校から依頼がありました。
保育を選択している生徒たちが、保育所に実習に行くための事前学習です。
保育所で絵本の読み聞かせをするのです。

きょうは、その第一回目。
まずは、『ぐりとぐら』『はらぺこあおむし』『ピーターのいす』『とらっく とらっく とらっく』『よあけ』『いないいないばあ』を読みました。
いつも、高校生のまっすぐな瞳に感動します。ことしもそうでした。

読み聞かせで一番大切なことは、「子どもたちの期待に応えること」だといいました。
子どもたちはお客さんが大好き、絵本も大好き。だから期待して待っている。その期待に応えてあげて欲しいのです。
そのために、5月に入ったら4時間、学習します。

よい絵本を選ぶこと。
でもそのためにはまず、図書館で貸し出しカードを作りましょう。

ほんと、4月は新しいことや人との出会いがいっぱい。
わくわくしますね。

そうそう、廊下を歩いていたら、イケメン男子に声をかけられました!
「あ、おはなしのおばさん!!!。ほら、〇〇小学校で、めっちゃお話してくれた~」
何人かがわいわい集まってきて、「へ~、そんなん、あったん?」
高校はあちこちの市町村から来ていますからね。
彼もうれしかったようですが、わたしもものすご~くうれしかったです💖

1 thought on “高校生の講習📚

  1. 子どもたちの期待に応える。
    高校生になっても覚えているような、心に残る絵本を見る目を持てるよう、勉強します。
    そして、かつての小さい聞き手さんとの遭遇、とっても素敵です。
    しかも、イケメン高校生!
    イケメンに反応することはありませんね(笑)
    何年たっても覚えてもらっていて、思わず声をかけたくなる、おはなしを介した人間関係が(字で書いているとペラペラになるけど、そうじゃないよ)、ほんとに素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です