日別アーカイブ: 2018年4月24日

16万光年のひとり旅🌟

10代のころからひとり旅が好きだ。
ふと自由な時間できたので、ひとり旅に出た。

行先は、大マゼラン雲。
銀河系から16万光年かなたにある、もうひとつの銀河だ。

JR東西線北新地で降りて雨の中、中之島を歩くこと15分。
なつかしの大阪市立科学館のプラネタリウムに着く。

入館するだけでほっとする。
ひとりはいい。
15時からのと16時からのと、2回分の投影チケットを買う。

どちらも初めの30分は春の星座と今日の星空解説だ。
だが、学芸員によって投影の仕方も説明も異なる。それがたのしい。
のこり15分はテーマのある企画。

15時からの企画は「眠れなくなる宇宙のはなし」
これは絵本にもなってるから、興味のある人はどうぞ。
おもしろいなあ・・・と見ているうちに、ぐっすり眠ってしまった(笑)

16時からの企画が、お目当ての「はるかなる大マゼラン雲」
光の速さで16万年かかるという宇宙のかなたに行ってきた。
それでも私たちの銀河系から一番近い銀河なのだ。

しかも、宇宙にある無数の銀河たちはどんどん遠ざかっているのだ。
ってことは、宇宙は拡大していっているということ。しかもものすごい速さで。
わたしも宇宙にいるのに、そんなことぜんっぜん感じないな。すごいな、わたし。

宇宙には水素とか私たちが知っている元素がふつうにあって、そんなもので星ができているんだって。
私たち人間の体もそれと同じものでできている。
うーむ。わたしは宇宙なのだ。

どうしてわたしは今ここに生きているのだろう。
その疑問の中に、感動を持って、浸れる場所。
それがプラネタリウムだ。

あ、眠るのにももってこいの場所だぞ。