日別アーカイブ: 2018年4月23日

高校生の講習📚

今年も、高校から依頼がありました。
保育を選択している生徒たちが、保育所に実習に行くための事前学習です。
保育所で絵本の読み聞かせをするのです。

きょうは、その第一回目。
まずは、『ぐりとぐら』『はらぺこあおむし』『ピーターのいす』『とらっく とらっく とらっく』『よあけ』『いないいないばあ』を読みました。
いつも、高校生のまっすぐな瞳に感動します。ことしもそうでした。

読み聞かせで一番大切なことは、「子どもたちの期待に応えること」だといいました。
子どもたちはお客さんが大好き、絵本も大好き。だから期待して待っている。その期待に応えてあげて欲しいのです。
そのために、5月に入ったら4時間、学習します。

よい絵本を選ぶこと。
でもそのためにはまず、図書館で貸し出しカードを作りましょう。

ほんと、4月は新しいことや人との出会いがいっぱい。
わくわくしますね。

そうそう、廊下を歩いていたら、イケメン男子に声をかけられました!
「あ、おはなしのおばさん!!!。ほら、〇〇小学校で、めっちゃお話してくれた~」
何人かがわいわい集まってきて、「へ~、そんなん、あったん?」
高校はあちこちの市町村から来ていますからね。
彼もうれしかったようですが、わたしもものすご~くうれしかったです💖