7月のおはなし会3🎋🎋🎋

中学校のおはなし会の続報です。

7月7日(木)
2年生 2限目、4限目
おはなし「がちょう番の娘」『語るためのグリム童話5』小澤俊夫編訳/小峰書店(仲間)
おはなし「危機一髪」『語りの森昔話集5』
おはなし「きつね女房」『日本の昔話2』小澤俊夫再話/福音館書店
おはなし「ムズィカ」語りの森HP

2年生は、メインの話「がちょう番の娘」を仲間がやって、わたしはサブとおまけを3話語りました。
まるまる50分はしんどいかなと思ったけれど、しんどいのは年とった語り手で、聞き手は若者やしね(笑)

2限目のクラスには、やんちゃが約1名いて、腹立つなあって思ったけど、我が息子(この中学校の卒業生)のかつての姿を思い出したら、許すほかなかったです。ほんと、ワルさで有名やったから💦
でも、「ちゃんとききや!」とひとこと言っときました(笑)

おはなし会二日目で、やっとカンがもどってきましたあ😍

明日、わたしの出番は1時間だけです~

 

 

 

1 thought on “7月のおはなし会3🎋🎋🎋

  1. この日、ヤンさんとペアで語らせていただきました。
    で、やんちゃさん、もう参りました。
    わたしは、ちょっとしたことにも笑いを見つけてしまうので、「何やってんの?!」というとき、怒る気持ちと笑う気持ちが同等に出てきました。
    自分に余裕がありませんでしたので、やんちゃさんに気持ちを引っ張られないように、自分を立て直すのに必死でした。
    試練はどこにでもある、ということですかね。
    どんな状態でも平然と語れるようにならないといけないなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です