予報では週末は冷えるいうことでしたが、日中はそれほどでもなく図書館は「読書の秋」でにぎわってましたね!
11月26日土曜日のおはなし会は、こども14人 大人10人
手あそび どんぐりころちゃん
おはなし 「ひなどりとねこ」『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎/実業之日本社
絵本 『10ぴきのおばけのけんこうしんだん』にしかわ おさむ/ひかりのくに
絵本 『ねえ、どれが いい?』ジョン・バーニンガム/松川真弓 訳/評論社
絵本 『とんで やすんで かんがえて』五味太郎/偕成社
手あそび さよならあんころもち
ほんとに子どもの表情って、いいですよね~
「……ケーキがあんまりおいしかったものですから、ひなどりは、みんな食べてしまいました。」の時の、
目をまんまるくして、『‼えっ!?どうするの!』の顔、ちゃんと見てましたよ!
でも最近おはなし会に足を止めてくれるのは子どもだけではないような気がします。ちょこちょこしている小さい子どもがおはなし会の場からいなくなっても、お父さんはそのままいてくれたり、「あ~もうちょっと見てたいのに……」(というように見える)パパとママが小さい小さい子どもに手を引かれて退場していく……というような場面ちょくちょくあります。「おはなしの部屋」に入ってまでは……という方も、出入り自由状態のオープンスペースなら足を止めてくれるんですね。うれしいことです!
で・す・が、今日の予定メニューは「かしこいモリー」。通りがかりにおはなしを初めて聞くおとなにはハードルがたかいような気がします。どきどき?しながらモリーやるのか⁉と待っていると、
ヤンさん 「今日のおはなしは………『ひなどりとねこ』」
と、いうわけでモリーはおあずけとなってしまいましたが、楽しいおはなし会であることに間違いないので、まずは今のおはなし会の場を大事にして、一回一回のおはなしを大事にしていきたいです!
盛り上がった『ねえ、どれがいい?』、新しくなっていたんですね!ききやすくなっていたし、よかったです!
来週はいよいよ12月ですね。子どもは街の華やかさにうきうきしながも内面は内へ内へと向かっていく季節です。来週も楽しみです😊
おらふさん、報告ありがとうございます。
何時もよく見てくださっていて、今回も「へえ、会場の雰囲気ってそうなんや~」って、思いました。
立っているお父さんとか親御さんたちのお顔って、ヤンは見る余裕がない(笑)
「内面は内へ内へと向かっていく季節」か・・・O(∩_∩)O
12月からはクリスマスものをしようと思うんだけど、ただはしゃぐだけじゃないのを探そう。
おらふさん、報告ありがとうございます。
通りすがりに目をとめてとか、毎週来てくれている親子とか、来てくれる人が多くなってると感じますね。
この日の帰りに、職員さんに「今までで一番人が多かったんじゃないですか?」って言われましたもん(^^)
ヤンさん、ジミーさん、コメントありがとうございます!
オープンスペースの良さを生かして、ストーリーテリングを広められるチャンスなのかもしれませんね❣がんばろう。
12月の幼稚園は行事がすべて終わってほっとしているころでしょうから、楽しい話がいいかなあとか、先生もその方が喜ぶのかなあとか、へんに考えてしまって、余計な事いってスミマセンとりあえず、なんでも一生懸命やってみます!