がちょうはくちょう 『おはなしのろうそく27』東京子ども図書館
園生姫 『子どもと家庭のための奈良の民話一』村上郁 再話/京阪奈情報教育出版
夢を見た小僧さん(原題 夢見小僧)『日本の昔話1』おざわとしお 再話/福音館書店 より、日常語
びんぼう神と福の神 『子どもに贈る昔ばなし12 石のカヌー』小澤昔ばなし研究所
6人でこじんまりと、初級クラスからベテランさんまで、色んな語りの姿が見られました。おはなし会のおばちゃん達は、好きなおはなしを一生懸命覚えています。好きなことを一生懸命して、心同じくする仲間と語り合えて学び合えて、うまくいけば子どもたちにおはなしをすっと手渡せる。素敵なおはなし会の未来が予感されるような気がしました。みなさん活動場所は色々ですが、たくさんの子どもたちが今後もみなさんのおはなしを聞いていくことでしょうね。勉強を続けて、ほそくながくできる活動ですね。楽しすぎます。こんなボランティアがあるんです~。3学期もおはなし会に精を出します。
次回は2月4日㈰です。
ウーカーさん、連続での報告ありがとうございます!
お正月の月、皆さんお忙しいのに集まって楽しいひと時を過ごされたんですね。
仲間がいるって、すてきです。
次回、ますます寒くなりますが、皆さんあったかいおはなしを持ち寄りましょうね。
あ、寒いお話でもいいよ~笑
ヤンさん、コメントありがとうございます。来月はお部屋も長く借りています。おはなしが長くても、語りが多くても、十分時間がありますので、なんでもたんまり語ってもらえます。聞くだけでも、しゃべるだけでもOK。私もいつも、不思議と元気をもらいます。