11月の屋根裏で  byヤン

10月は屋根裏を抜けだして遠足してたので、久しぶりの語りの会でした。
今回もいろんなおはなし、おもしろかったですよ。
語り手のみなさま、ありがとうございました。
「いばら姫」  『語るためのグリム童話3』小澤俊夫監修/くもん出版
「きつねと熊」 『日本の昔話4』小澤俊夫再話/福音館書店 日常語で
「シカのお告げ」 『子どもに語るトルコの昔話』児島満子編訳/こぐま社
「ちょうふく山の山んば」 『日本の昔話3』小澤俊夫再話/福音館書店
「金の髪」 『おはなしのろうそく19』東京子ども図書館
「かしこいモリ―」 『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
「貧乏神」 『松谷みよ子のむかしむかし』松谷みよ子/講談社
「そめ八ぎつね」 『子どもと家庭のための奈良の民話2』 京阪奈教育出版
「豆のつる」 村上郁再話
ね、いいプログラムでしょう。
偶然のたまもの(笑)
毎回好評の新刊絵本の紹介もありましたよ。
たくさん持ってきてくださった中から、読んでもらった本は、
『セイウチくんをさがせ』スティーヴン・サヴェッジ作/評論社
『ほんとはスイカ』昼田弥子文、高畠邦生絵/ブロンズ新社
『槍ヶ岳山頂』川端誠/BL出版
はじめのふたつは絵や言葉で遊ぶ本。
最後の本は、まるで写真のような絵。
Mさん、いつもありがとうございます。
12月は13日の日曜日。
たのしみです。
  ヤン

1 thought on “11月の屋根裏で  byヤン

  1. 間違い発見!
    上記の「いばら姫」の出典、小峰書店です。
    ぽちっと押す前にもういっぺん見直さんとあかんね。
    ごめんなさい。
      ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です