ゆうがたの買い物 🌇

おはなし会の季節がおわると、ヤンはいきなり引きこもりたくなる時がある。
晩ご飯のおかずを買いに行くのもおっくうになる。

わたし「幼稚園のお帰りの時間がすぎてから行こ。見つかったらかなん」
夫「あな三つの黒マスクしていったらええねん」
わたし「・・・・」
夫「作ったろか?」

気がつくと、もう4時だ。
わたし「中学校の下校時間前に行こう」
夫「私はおはなしおばさんではありませんて札下げていったらええねん」
わたし「・・・・」
夫「作ったろか?」

わたし「重たいしなあ」
夫「いっしょに行こか?」
わたし「けど、すぐお店で迷子になるやろ。カート押してさがしまわるのかなんねん」
夫「やめとこか」
わたし「重たいしなあ」

年寄りふたりが袋ぶら下げてくらい夜道を帰る。
夫「年とったなあ」
わたし「戦争にも遭わんと」

2 thoughts on “ゆうがたの買い物 🌇

  1. 黒マスクも名札も、ご主人のナイスなアイディアでとってもいいと思います。
    おはなしのおばちゃんだと認識されることは免れると思います。
    完璧です。

    あるいは、ネットスーパーを使うか、ご主人が一人で買い物に行ってくださるという選択はどうでしょうか?
    わたしは、行きたくないときは行かないで、家にある乾物でその日をしのぎます。
    茶色くて寂しい食卓ですが(笑)
    主婦のみんなはどうしてますかね?

  2. ああ、乾物。いいかも。
    シイタケとか高野豆腐とか。
    おせちやな。

    最近、やさいが高いねえ。
    とくに葉物。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です