12月 日常語の語り勉強会

大変遅くなりました。先日の日常語での語り勉強会の報告です。

<語り>

広岡の腰痛地蔵」 『ナーミンのためのテキスト』

おばあさんが始めに六体地蔵さんに頼む場面と、「明日の今度のその今度、もひとつ今度のその今度・・・」と言って慌てて帰って行く場面は、同じようには語らない、と、語り方のアドバイスがありましたが、テキストは完成です。皆で「他人事ではないねぇ」と言いながら楽しく聞かせていただきました。

だんごころころ」 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』 村上郁 再話/語りの森

蓑 について子どもに聞かれたときにひとことで説明できるように用意しておく。
個人的に、欲ばりじいさんの「ヘングリヘングリケケッコウ」にはまってしまいました。恐るべし「ヘングリヘングリ」

天福地福」 『日本の昔話』 小澤俊夫再話/福音館書店

前回テキストチャレンジの時に、本文中に「天福地福」の説明的なことを入れる、と言われていましたが、やっぱりやめにしたそうです。するとヤンさんからアドバイスが!「おはなしが終わってから、天福地福の説明をする。もしくはタイトルを言わずにおはなしして、終わってから 天福地福 と言って少し説明してやる、という方法もあるよ」な~るほど!聞き手の年齢に合わせてそんな手もあるのか!!
私も前にこのテキストを日常語にしているので、新たな引き出しが増えたようで、ガッツポーズでした。

<テキスト>

聞き耳 『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』 村上郁 再話/語りの森

3回目のテキストチャレンジ。どんどん修正されて完成間近です。今回は目線があちこちに行かないように、という修正が入りました。
するとうしろから、女の人が「ちょっとお待ちください」とよびとめました。→→ 目線は 語り手
するとうしろから、女の人の声で「ちょっとお待ちください」と聞こえました。→→ 目線は 男
少し変えただけで目線が変わってしまったり、つじつまが合わなくなったりします。なるほど~!

金剛山のとら」 語りの森ホームページ 「外国の昔話」村上再話

やさしいお声と言葉で心に届きました。「とてもいいおはなしなので大切に大切にしっかり覚えて語りたかったの。」と言われていましたが、それもしっかり心に届きました。いいなぁ~(*^_^*)

 

さてさて私、風邪をひいてしまい、咳が止まらず、咳をしすぎて胸が痛いのです。(母に話すと「多分肋骨にヒビ入ってるで。私もやったことある。咳した拍子に ピキーン! っていうたやろ?」と言われましたが、音が鳴ったかどうかわかりません・・・でも痛い((+_+))・・・)
脇を締めて腕を前でクロスしていると、コルセットのようで少し楽。。。

そしてそして私、このところいろいろやらかしていて、先日は小学校におはなし会に行き、教室でコートを脱いだらなんと上半身がパジャマでした((+_+))
トレーナーっぽいやつだとはいえ、胸のワンポイントはどうみても完全にパジャマの柄!!
もうどうしようもないので、ずっと脇を締めて腕を前でクロスしていました・・・

あ~あ・・・胸を張って生活したい・・・

みなさまよいお年を♪
かぶぶ

4 thoughts on “12月 日常語の語り勉強会

  1. ぶぶぶさま
    胸でクロスの大変なところ、丁寧なご報告ありがとうございます。
    わたしも、くしゃみをするときは、かならず胸でクロスします。もうそんな年齢です。お母さまがピキーンというたのは、年齢が関係あると思います。
    若い方たちも、胸にクロスは習慣にした方がいいです。
    パジャマを着替えるのも習慣にしたほうがいいです。

  2. やんさん
    ありがとうございます(^.^)
    ぜひどちらも習慣にしたいと思います~!
    (*^o^*)

  3. かぶさんが、体調が悪かったとは気づきませんでしたΣ(・□・;)
    たいへんでしたね。
    ピキーンとひびが入ってませんように。

    おそるべし「へんぐりへんぐり」のことなんですが、以前どこかで聞いた覚えがあるんですが、まったく分かりません。
    何のおはなしだったのか、はたまた、おはなしではなくてテレビで見た何かか…。
    ああ、気持ちが悪い”(-“”-)”
    やっぱり、おそるべし「へんぐりへんぐり」です。

  4. ジミーさん
    ありがとうございます!(*^_^*)
    最近は、寒いけど起きたらまず着替えをします。
    胸の痛いのも少しずつ治ってきました。
    よって、胸の前でクロスしなくてもよくなってきました♪
    あ~、よかった、助かった。

    「へんぐりへんぐり」気になりますねぇ~・・・
    ほんと、おそるべし・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です