2月も常連さん!

今日のお昼間は少し暖かかったですね。
おはなしの部屋に入ると…………
います、います、常連さん、毎週毎週来てくれてありがとう!!

手遊び  おもちやいて
おはなし 「大工と鬼六」
おはなし 「こびとのおくりもの」
      語りの森昔話集1おんちょろちょろ 村上郁再話 語りの森
絵本   「ひみつのカレーライス」 井上荒野作 田中清代絵 アリス館
絵本   「ぼくはフクロウ」  フィリップ・バンティング作 BL出版
手遊び  「さよならあんころもち」

6歳4人を中心に2歳から10歳の子ども14人、大人8人みんなニコニコでした。
「ひみつのカレーライス」、楽しんでましたねぇ。
おなべのカタチの「カレーの種」謎の踊りで大きくして…………という
2009年の本ですが、お父さん、お母さんが着物、かっぽう着で、この
ひと昔前の背景がまた良いんです。

おはなしの部屋を出る時には、
子どもたちのほっぺたがまっかっかになっていました。

2 thoughts on “2月も常連さん!

  1. おらふさん、ご報告ありがとうございます。
    この日、わたしが嬉しかったのは、たま~に訪れる障害のある男性。
    長い集中が難しいのね。で、介助のかた(お父さんかな?)が、ほとんど聞かないで退出させはるのです。きっと、ご本人の希望で参加されるんだと思う。
    この日も、お話の部屋に入ったものの、始まる前からこそこそと「出ようか?」っていってらしたのね。でも、ご本人が、どうしても聞きたかったみたい。
    「おもちやいて」をにこにこしながら一緒にやって。
    「大工と鬼六」もじっと聞いてくれて、最後、破顔一笑!
    嬉しかった!
    知らない者同士が、心が通じる。こんなうれしいことがあるやろか。
    その後、すぐに出て行かれたけど、思わず「ありがとー。また来てね」って、声かけた~

  2. 風邪ひきで行けなかったことが、ブログとコメントを読んでますます残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です