かかりました🤒

かかったんですよ。
インフルエンザ😨
きょうで5日目。
世間では、そろそろ収束か、という時期に。

わすれもしない、なんぎな2年生の翌日。
あれ? のどがイガライぞ。たたりか?
なんて思ってたら、みるみる体温上昇🌡

やっぱりおとなの高熱はしんどいね。
3晩つづいた。
やっと下がったと思ったら、体のあちこちが筋肉痛。
花火みたいに、痛みがあっちこっち飛ぶの。
それで2晩寝られなかった。
さあ、今晩は寝られるか~!

予防接種は受けてたのよ。
だからといって、軽くはなかったような気がする😥
すぐにお医者に行ったのはよかった。
ゾフルーザっていう新薬と葛根湯を処方された。
ゾフルーザはいっぺん飲むだけで即効くんだって。
うちには病人がいるからね、うつせないしね。早く効くほうがありがたい。
夫は感染予防にタミフルを処方してもらった。

夫「何が食べたい?」
わたし「おかゆ」
お、やさしいなあ。せっせとお買い物(あ、買い物は夫の趣味ね)
夫「スポーツドリンクも買うてきたしな。おかゆもここ置いとくで」
逃げるように階下に降りる夫。

ちょっと、待ってえな。
土鍋におかゆを作ってもらえるなんてもとより期待していないが、レトルトのおかゆをふたつ、ぽんと置いて行かんといてくれ。
どないして食べたらええねん。
うつわがほしい🥣
スプーンも🥄

けっきょく、お話会をふたつと、がらがらどん例会と、中級の勉強会、あなあけてしまいました。
みなさま、ご迷惑をおかけして、ほんとうにごめんなさい。
ああ、ことしは、このお詫び、3回目。

はい。仕事量を減らしますm(__)m

みなさまも、油断大敵。
まだまだご自愛くださいね。

あしたから、大手を振ってお買い物💕

5 thoughts on “かかりました🤒

  1. ウイルスをばらまかないように、外出禁止、というのは、若いときだけだということが分かりました(なみだ)
    外出禁止がとけても、あと2,3日は抵抗力ががたっと落ちているから、高齢者は気をつけないとあかんそうです。
    ううう。気管支炎を発症してしまいました。
    しゃべると咳が止まらない。からぜきじゃなくて、ごほっ、げほって。
    抗生物質やら咳止めやら、山ほどお薬をもらいました。
    もう人にうつすことはないけれどね。
    あしたの語法勉強会、声が続きますように。

  2. 昨日は、語法勉強会お疲れさまでした。
    病み上がり直後の大仕事、ほんとにお疲れかと思いますが、「おおかみと七ひきの子やぎ」の語法はとても勉強になりました。
    グリム童話の版のちがいも資料に載せていただいて、一目瞭然でした!
    それにしても、病気は怖いですね。
    特にヤンさんのように普段が〝疾走〟するがごとくのスケジュールの人は、ダメージが強いように思います。
    山ほどのお薬…
    昔話なら、おいしいものが山ほどなんですけどねえ(´・ω・`)

  3. ジミーさん、ありがとうございます。
    第3巻校正でお疲れのところ、こんな事尋ねていいかしら? 昨日の報告、UPしていただけます?

    あ、みなさま、いま昔話集の第3巻、編集の最終段階に入っておりますよ~

  4. ヤンさん
    了解致しました。
    明日は用事があるので、あさっての児童文学を読む会の後で書かせていただきます。
    まったくの私信をこんなふうに使っていいかしら?

    第3巻、いよいよラストスパートですね。
    でも、スパートがかけられない、とにかくダッシュもだめだから(笑)

  5. ジョギングもあかんし、ウォーキングやね。
    かめのピクニック。

    私信・・・ええやん。舞台裏、みんな知りたいでしょ。
    けん制しながら押し付け合って(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です