日別アーカイブ: 2019年5月31日

5月最後の週のおはなし会

5月28日(火)
小学1年生 授業 1クラスずつ3回
おはなし「おおかみと七匹の子やぎ」『子どもに語るグリムの昔話』こぐま社
おはなし「ついでにぺろり」『おはなしのろうそく』東京子ども図書館
てあそび なかなかほい
おはなし「ひなどりとねこ」『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
絵本『いちねんせい』から詩をふたつ 谷川俊太郎詩/和田誠絵/小学館
ブックトーク 楽しい絵本
小学校で最初のおはなし会です。
おはなしがまったく初めての子もいます。
それで、3つもおはなし聞けるかな、大丈夫かな、と思いながら進めたんだけど、ちゃんと聞いてくれましたよ
ブックトークのあとも、「ぼく、あれ読む!」とかいって、嬉しそうでした。
幼稚園からのお馴染みさんや、図書館のお馴染みさんたちもいて、おはなしのおばちゃんは、ひそかに再会を喜びました。

5月31日(金)
学童保育の1年生 40分
おはなし「さんびきのくま」語りの森HP≪外国の昔話≫
おはなし「ひなどりとねこ」『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
絵本『いちねんせい』から詩を三つ 谷川俊太郎詩/和田誠絵/小学館
絵本『ゆうたはともだち』きたやまようこ作/あかね書房
絵本『いちごです』川端誠作/文化出版局
絵本『ぞうはどこへもいかない』五味太郎作/偕成社
子どもたち全員と初対面でした。
いかにも学童保育ってかんじの元気いっぱいの子どもたちです。
はじめはチャチャを入れながら、でもだんだんその気になって、ノッテましたね。
時間より早く着いてしまって、10分も余分にやってしまったけど、まだまだ聞きたそうな雰囲気でした。
今年度は、毎月行くことになっていてね。なじみになると、どんなはなしが聞けるようになるか、とっても楽しみです。
この子たち専用の大きなアロマろうそくを用意して行きました。