あたらしい春にむかって~🎉

年度が変わろうとしています。
この一年は、コロナ禍で混迷の年でした。
全国の図書館や学校等々でのおはなし会も、中止になったり、再開するか否かで、みんなが、たいへん頭を痛めた年でした。

おはなしおばさんは、ボランティアなので、おはなし会の有無は、依頼主の判断にお任せするほかありません。
けれども、新しい年度にむけて、言いたいことはあります。
子どもたちにとって、読書ボランティアとの生(なま)の関りが、いかに大切かを、依頼主のみなさんで、あらためて確認してほしいということです。
おはなし会は、夜の会食とちがって、十分な感染対策をとることができます。その気持ちを強く持てば、実施できると思うのです。次善策としてのオンラインもあります。

2001年に『子どもの読書活動の推進に関する法律」が施行されたころから、全国各地のボランティアによるおはなし会も活発になりました。
ヤンもその流れの中で、子どもたちにおはなしを語る機会に恵まれてきました。
この法律は、今でも生きています。

けれども、例えば学校の場合は、指導要領の改訂が10年にいちどあって、授業のおはなし会の有無は、それにも左右されます。
今年度は、小学校で新しい指導要領が実施される年でもありました。新しい指導要領では、英語や道徳やプログラミングなどの授業時間が大幅に増えて、現場の工夫が求められます。そのなかで読書活動をどう工夫するか、おはなし会をどう位置付けるか、先生方に任されているのです。たいへんな苦労だと思います。
そこへこのコロナ禍です。
もう一度言います。
子どもたちの育ちにとって、読書ボランティアとの生(なま)の関りが、いかに大切か。

さて、語り手の皆さん。
どんな状況の中でも、自分にできる精一杯のことをして、語りの文化をつないでいきましょう。
口伝えによる伝承はほとんど途絶えてしまいましたが、わたしたち現代の語り手がいます。
語りは、時を越えて世界じゅうの人々からいただいた贈り物です。わたしたちが途絶えさせてはなりません。

さてさて、それで、わたしには何ができるかな?
わくわくしながら考えます。
新しい春です。

 

 

 

4 thoughts on “あたらしい春にむかって~🎉

  1. 本当に其の通りだと思います。が当たり前になり顔の表情から言葉から子どもたちは、人とのつきあい方や距離感等を学んでいたと思います。今、それが様変わりして
    生の人の声で語るお話は成長途中の子どもに大きな影響を与えると思います
    何も出来ない私が偉そうなことは言えませんが
    少しでも、覚えて何処かで語る機会に出逢えたら嬉しいです

  2. 森さん
    コメントをありがとうございます。
    子どもの育ちにソーシャルディタンスはそぐわないですよね。
    子どもに直におはなしを届ける活動って大事だと思います。
    それと、活動というほどのことではなく、身近な人に語ることも文化だと思うのです。

  3. そうですね、できるだけのことはしておきたいと思います。
    コロナの前、お話会をさせてもらっている学校の先生方から「子どもたちがお話会を楽しみにしている」と何度も言ってもらいました。
    それはたいへん嬉しいことなのですが、わたしとしては不安にもなりました。
    それは、昔話のメッセージを伝えられていなくて、ただのお楽しみになっているのではないかと思うからです。
    コロナのあいだに、自分の語りを少しでも向上させるために、テキストと向き合いたいと思っています。

  4. ジミーさん
    コメントありがとうございます。

    子どもたちが楽しみにしていることの中身、質、ということですか?
    そうね、その部分はいつも満足してはいけないことやと思います。
    でも、ババの皆さんは勉強家だと思う。ストイックなくらいにね。

    今語りの場のある人も減った人も、全然ない人もいる。みんな、それぞれの状況の中で頑張ってるんやね。
    年度替わりにちょっと輪になって、「ガンバロー」って言いたい気分なのよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です