日別アーカイブ: 2021年10月30日

はっと気がついたら~🌄

秋ですよ~
空は高く 雲は白く
地面からは冷ややかな気配

いいなあ
うれしいなあ

秋ですよ~

マスクをそっと外して秋の風を胸いっぱいすいこみましょう。

マスクといえばア〇ノマスク。
世界いち(?)有名なあのマスクが、配られなくて8000万枚以上保管されてるって、テレビで言ってた。保管費が6億円だって!ひえ~
どんなお蔵に秘蔵されてるんやろか。
拙宅よりは百倍も立派な建物なんやろな。
「マスク」とも呼べない(°ロ°)
うちのア〇ノマスクも神棚にあげておくことにしよう。

コロナが始まったころやったね。
いまじゃ、布マスクはだめ、不織布でないとって、言ってるけど、そのときは分らんかったんやね。
けど、よう分からんのに走りだしたらあかんよね。政府は、わたしらの命の責任者なんやから。
わたしら税金払ってるねんから。

そういえば、いきなり学校が休校になったよね。
おはなし会どうしましょって小学校に電話して、校長先生がいいですよやってくださいっておっしゃって、その夜7時のニュースで、一斉休校するって!
おはなしおばさんはいいけど、先生たちは、上を下への大騒ぎでしたね。
休校があったりリモートがあったりで、とばっちりを受けたのは、子ども。

緊急事態宣言が出たときは、緊張したなあ。
それがまさか4回も出るとは思ってなかった。
なんで4回も出すねん!1回でなんとかしぃ!

それでもなんでもオリンピック・パラリンピックは、やったよなあ。
選手から勇気と元気をもらうのは、わかるよ。
けど、なにも、コロナの中でなくてもいいやん。
そのお金でコロナ対応してほしかった。

そういえば、ワクチン接種も右往左往したな。
めっちゃ不安やった。
つぎは3回目の接種や。今度はうまいことやってや。

コロナ第5波が収まったのは、政策のおかげやない。
わたしらのがまんのおかげや。
医療関係者の必死のパッチの努力のおかげや。

失礼・・・

明日は、衆議院選挙。
コロナという非常事態があって、いろいろ考えた。
個人の力ではどうしようもないことは、政治がやってくれないと困ります。
愚痴ばかり言ってないで、前向きに、行動したい。
というても、一票入れるだけですけどね。

明日は雨かも知れないけど、選挙に行きましょね。
選挙行っても何も変わらないと思っているあなた。
あなたが棄権しなければ、何かが変わるかもしれないです。

ヤシノミ作戦って、ご存じですか?
当選してほしくない人とか党を、ぽとぽと落とすんですって。
だれに入れていいか分からないときの、まあいうたら、消去法ですね。

************

きのうのおはなしひろばは、高知県の昔話「じゃんこじゃんこ」
あの賢い男の子のように、知恵を働かせたいものです。
聴いてね~