日別アーカイブ: 2022年4月24日

4月のおはなし会🌸

4月23日(金)

幼稚園 4歳児

ろうそくぱっ
おはなし「ひとりふたりさんにんのこども」『おはなしのろうそく26』東京子ども図書館
えほん『もこもこもこ』元永定正絵/谷川俊太郎文/文研出版
ろうそくぱっ

みんな、もうまんなか組さんやねえ、すごいねえと、ご機嫌をうかがいながら始めました。まだ気心が知れていないので、気を使います(笑)
その年によって、最初からぱっと食いつくクラスや、なかなか集中しないクラスがあります。
クラスの雰囲気は、メンバーの性格でできあがるんだろうけど、とくにムードメイカーの力が大きいと思う。
で、今年の4歳さんは、3歳のときから、おとなしいなあっていう感じでした。
きょうも、おとなしかった。
もっと声に出していいんだよ~って、思いながら語りました。
卒園まで2年あるから、まあ、ぼちぼちですね。

幼稚園5歳児

ろうそくぱっ
おはなし「かきねの戸」『語りの森昔話集1』
ろうそくぱっ

このクラスは、3歳のときから、とってもおりこうさんで、どうやって崩してやろうかと、工夫を凝らしてきました。
その成果があって(?笑)きゃあきゃあと大笑い、大騒ぎしてくれましたよ。
「かきねの戸」をしいんと聞かれたらいたたまれないからね(笑)
さよならしてお部屋を出たら、子どもたちが走り出てきて、とうせんぼして帰らせてくれない~
わたし「とーおして!」
子ども「だーあめ!」
こちょこちょしたり、ハイタッチしたりして、やっと帰らしてくれました。え?ソーシャルディスタンスってなに?っていう幸せな一瞬でした。子どもには、これが必要!!

************

きのうのおはなしひろばは、「ムズィカ」
聞いてね~