あったかペーチカ

6月7日(火)

雪の降る夜は 楽しいペチカ~♪
ペチカもえろよ お話しましょ~♪
むかしむかしよ もえろよペチカ~♪

みんなで声を合わせて歌うのって、素敵だなと純粋に思いました。
心がほっこり温まりました。「ペチカ」はやっぱりいいですね~

おはなしのプログラム
1.「心臓がからだの中にない巨人」 おはなしのろうそく22
2.「わたしがテピンギー」 同名絵本
3.「さきぼそガラスの神」 語りの森HP
4.「地獄へ行った吉兵衛さん」 『語りの森昔話集2 ねむりねっこ』語りの森
5.「むずかしい遺産分け」 語りの森HP
6.「ヨーナスの馬」 語りの森HP
7.「つぐみひげの王さま」 『語るためのグリム童話3』小峰書店
8.「ひなどりとねこ」 『子どもに聞かせる世界の民話』 実業之日本社

「地獄へ行った吉兵衛さん」を語られた方が「来年のことを言えば鬼が笑う」ということわざについて、ある新聞に載っていたと教えてくれました。
ポケモンのことわざ大百科という記事で、未来を見通せる「キルリア」が出てきて、子どもたちにも分かりやすく紹介されていました。
ほかにも、松岡享子さんが語られた「ひなどりとねこ」はとても感動したというお話や、小学校での朝学おはなし会で、途中チャイムが鳴っても、まるでチャイムが鳴っていないかのように、おはなしを進めるという手腕をお持ちの方のお話も聞けました。

月に一度のペーチカの集まりは、心に栄養が補給されますね~

次回のペーチカは7月3日(日)10:15~です。

4 thoughts on “あったかペーチカ

  1. デイジーさん
    報告ありがとうございます!
    本格的なおはなし会だったんですね~
    これは、聞きごたえがあったでしょうねえ(❤´艸`❤)
    いつも素敵な語りの場を設定してくださって、感謝します(o゜▽゜)o☆
    早くコロナが明けて、一般公開できたらいいなあ。

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    充実のおはなし会でした!

    コロナはだんだん終息に向かっていると感じますが、コロナ前と同じようにはいかないのがむずかしいところですね~

  3. ほんとに、聞きごたえのある、ぎゅっと詰まった感じのおはなし会でした。
    わたしは用事があって先に帰ったのでまさに語り逃げでした。
    あのあと、みんなが楽しくいろんなはなしをされたんでしょうね。
    ご一緒できずに残念でした( ;∀;)
    またゆっくり参加できるといいなあ~

  4. ジミーさん、コメントありがとうございました。
    お忙しいところ、参加してくださってありがとうございました。
    語り逃げ、大歓迎です!!
    出入り自由な感じで、ゆるく長く、皆さんが参加しやすい場、
    皆さんの居場所の1つが「ペーチカ」になるといいな~(理想です)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です