9月の初級クラス

まだまだ真夏のような暑さの中、色々なお話が勢ぞろいしました。
夏を感じさせるお話が2つ、秋を先取りしたお話が1つ、季節を全く無視した真冬のお話1つ(私です~)、季節に関係なくいつでも楽しめるお話3つ。


【 手遊び 】(両手でそれぞれの数字の指を立てて)

1と5でイチゴをたべて
2と5でおそばをたべて
3と5でケーキをたべて
4と5でカレーをたべて
5と5でおにぎり作ってピクニック、ゴー!


【 語り 】

旅の仲間  / 語りの森昔話集5「ももたろう」/ 語りの森

娘のくり拾い  / 語りの森昔話集5「ももたろう」/ 語りの森

うりひめの話  / 語りの森昔話集2「ねむりねっこ」/ 語りの森

小僧の歌くらべ  / 鼻きき甚兵衛・出雲の昔話 / 桜楓社

さるの海岸見物  / 語りの森昔話集2「ねむりねっこ」/ 語りの森

母の眼玉(まなくだま)/ 鈴木サツ全昔話集(母の目玉) / 福音館書店

ヤンさんの語り / マンガスと七人のじいさん  / 子どもに語るモンゴルの昔話  / こぐま社


講評の時間には、シンデレラの話型の一番最初が中国だという話や、ヤンさんが実際に語った時の子どものお話の受け止め方の深さと(HPにも紹介されています。〈こちら→〉時に大人の安易な解釈のズレについての話。
そして、今回の語り手さんの中に再話クラスで再話されたお話を語って下さった方がお二人いて、それについての学びもあり、いつもの事ながら盛沢山(*^-^*)
個人的にはヤンさんが語って下さったお話についても聞きたかったです。実は累積譚をもうひとつ覚えたくて探しています。ヤンさんが語って下さったお話、とてもおもしろかったです。そのお話は入っていないようですが、HPに累積譚のリストがあります。ご興味のある方はどうぞ!〈こちら→〉

次回の初級の勉強会は11月8日です。

 

 

2 thoughts on “9月の初級クラス

  1. フルーツさん

    さっそくに、最速で、報告ありがとうございますo(*^@^*)o
    楽しかったですね~

    ではリクエストにお応えして(笑)、「マンガスと七人のじいさん」のこと。
    『子どもに語るモンゴルの昔話』が出版されたとき、うれしくってねえ。というのも、次は何を覚えようかって探しまくってた頃だったのでね(若かったのね)。この本には、今まで聞いたことのない話が入ってて。「石になった狩人」や「モンゴルの白い馬」といった感動的な話やら、考えさせられる話やらもあったんだけど、なぜかマンガスを選んでしまった。
    これは、図書館でも語ったけど、楽しかったのは学童保育のおはなし会かな。ノリのいいガキどもと語るのが、おもしろい。
    マンガスがだんだん疲れてくるでしょ。ちょうどそのタイミングで私も疲れてくるのね。そうすると、子どもたちが応援してくれるの。

    ぜひ語ってみてください~

  2. ヤンさん、コメントをありがとうございます。
    そして「マンガスと七人のじいさん」について。なんと途中で疲れてヘロヘロで語っていいお話とは、タイムリーに私にピッタリではありませんか 笑
    ヤンさんの語りは、繰り返しの中にリズムと緩急を感じました。語り手の疲れとマンガスの疲れをうまくリンクさせて、相乗効果をアップさせたのですね。やられました!
    早速図書館サイトに飛んで予約してきました〜٩( ᐛ )و
    実際に語られた時の心温まるエピソードもありがとうございます♪
    色々なお話にチャレンジすることで学びが多いと感じています。次は「枠物語」と対決しまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です