ミャンマーの語り🔊

世界には様々な文化や言語があって、同じ文化や言語を話す人をグループ分けして、民族って呼んでるようです。
世界中にどれだけの民族があるのでしょうね。

わたしたちと同じアジアのミャンマー(連邦共和国)は、多民族国家です。
そのなかのカチン族に伝承されている昔話の語りを、紙芝居動画で観る、聴く?ことができます。

ジンポーっていう言語で語られています。
ジンポーは、もう話す人がすくなっていて、昔話だけでなくてジンポーも残したいということで、研究者たちが作り上げたサイトです。

例えば、こんな話。ぽちっとしてみて

⇒「畑に行った女」

画面下の右から5番目のアイコンをクリックすると、日本語の字幕が出ます。

ね、これってラフカディオ・ハーンの「むじな」とよく似ているでしょ。「こんな顔」って話の類話ですよね。
でも、細かいところがちょっと違ってて、とくにラストが衝撃!

⇒「人間の青年と竜の娘」

これは異類婚姻譚なんだけど、とっても心が温まるはなし。

昔話がたくさん上がってるから、見てみてね。こちら⇒Kachin folktales
言葉を聞いてるだけで心地よいです。

 

 

 

 

2 thoughts on “ミャンマーの語り🔊

  1. おもしろかったです(*^▽^*)
    1話が終わったらつぎつぎに動画を出してくれるからずっと見てられますね。
    日本語字幕がしっかりしていてびっくりしました。
    今まで見たのは、おかしな日本語ばっかりでしたがこれは違いました。
    希少な言語なんですよね?
    不思議です。
    大蛇がdragonになってました。
    ミャンマーの大蛇は竜と同じ意味があるんですね。

  2. ジミーさん
    コメントありがとうございます。
    見てきてくださったんですね~
    1話が簡潔で、素朴な伝承って感じでしょう?素朴だけど、多種多様で面白い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です