12月のプライベートレッスン⛄

こんにちは!
寒波が来ているということですが、長くないですか?
それともこれが普通の冬の寒さなんでしょうか?
とはいえ、こちらのほうは雪はほんのちょっとチラチラ降るだけなので、雪の被害がある地方のことを思えば、寒いというのも申し訳ないですが…

12月のプライベートレッスンも、再話が2話でした。
一日目
「ふしぎな白馬」
原話『世界の民話28オーストリア』ぎょうせい
二日目
「スウォファムの行商人」
原話『MORE ENGLISH FAIRY TALES』J.JACOBS
参考『イギリス民話集Ⅱヤラリー・ブラウン』木村俊夫他訳 同朋舎

2話とも前回から引き続いての再話の検討です。
「ふしぎな白馬」は少々長い話ですし、「スウォファムの行商人」は伝説の要素がある話ですから、どちらも難しい原話だったと思います。
が、初心者のお二人が熱心に取り組まれて覚える段階までテキストを仕上げられました(^O^)/
ほんと、すごいなと思います。
というか、熱意が続くのが素晴らしいですね。
エネルギー不足の自分から見たら、「ま、まぶしい~~☆彡」という感じでした!
今後は、覚えて語られて、そのとき聞いた人からイメージしやすかったかどうか、わからないところがなかったかどうかを確かめて、問題がないようであればやっと完成ということになります。
机の上だけではテキストは完成しないというのが、耳で聞く〝おはなし〟というものなんですね。
再話の検討をああでもないこうでもないと悩みながらやっていて、このテキストでいこうと思ったときは完成したと思うんですが、本当の完成は語ったあとなんですよね。
聞いてもらったら必ずと言っていいほど何らかの修正が必要になるので、がっかりしないでくださいね。
どれもこれも勉強だし、みんな同じ道を歩いてますから(^_-)-☆

今年の勉強会はこれですべて終了しました。
コロナのために換気をしながらの12月の勉強会は寒かったです(笑)
プライベートレッスンは家にいてできるから楽ちんでしたけど…
でも、なんとか無事に今年も勉強会をすることができてよかったです。
お話会が有る無しにかかわらず、各勉強会のいつものメンバーさんの顔を見られるのもうれしいし、新しくメンバーさんが増えたのもうれしかったです。
一年間、ヤンさんはじめたくさんのメンバーさんにいっぱいお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします<m(__)m>
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2 thoughts on “12月のプライベートレッスン⛄

  1. ジミーさん
    今年も一年ありがとうございました。

    ジミーさんは、すべての勉強会に同席してくださっています。
    しかも会計や書籍関連も一手に引き受けてくださって(というか、押し付けて)、ほんま、ありがたいです。
    そのうえ、ヤンのわがままも次から次ときいてくださって、なんて心の広い・・・(❁´◡`❁)

    ババのメンバーがそれぞれの歩幅で楽しんで歩いて行かれるのを見るのは、幸せですね、ジミーさん!
    どうぞ、来年も相変わりませず、よろしくお願いいたします。

  2. ヤンさん、コメントありがとうございました。
    年末年始はお返事できず遅くなってしまいました
    ババ・ヤガーの勉強会でみなさんの学ぶ姿を見ているだけで元気をもらっています。
    横にいるだけの自分が勉強している気になるのはよくないかもしれませんが、同じ志を持つ人たちとともにいられるのは喜びですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です