しおちゃんとこしょうちゃん 『おはなしのろうそく27』東京子ども図書館
豆まきの由来 『子どもと家庭のための奈良の民話一』村上郁再話/京阪奈情報教育出版
長い春のために 【語りの森HP】
三本の金髪を持った悪魔 『語るためのグリム童話2』小峰書店
雪女 『日本の昔話5』おざわとしお再話/福音館書店
まめ まてまて 【語りの森HP】
大工と鬼六 『日本の昔話2』おざわとしお再話/福音館書店
立春を迎え、厳しい寒さの中にも春の気配を感じられるようになる頃、花の香りがただよってくることを楽しみにしたいです。プログラムは、この時期に語られるおはなし、今後も語っていく好きなおはなし、まだ本番を迎えていないおはなしなど、語り手の思いも受け取りました。おはなし談議では、おはなし一つ一つにおいて、語り手の思うところに焦点を当てて意見が交わされました。「私はこんなイメージをした」それが、聞き手によって違ったのでその違いを楽しく思いました。そして、それを受けて語り手さんはきちんと自分のイメージが届けられるような語り方をしてみます、と言われていました。他の話題でも、あーだこーだみなさんで言い合いながら「クラスの勉強会の前だし、今言ったことは忘れてください!」なんてことにもなりました(笑)
Kさんから感想を頂きました。
久しぶりのおはなしの時間、心が喜び、からだに沁みました。おはなしには大きなパワーがあるんだなとあらためて感じました。信頼関係がある方が語るのを聞くと、さらにその力が大きくなるんだなあと思いました。1年ぶりのペーチカは変わらぬ温かい場所でした。実はちょっとドキドキ緊張していました。でも、皆さんが温かく迎えてくださって、安心して、おはなしを楽しめました。ありがとうございました。
予約のいらない、ふらっといって語れる、聞くだけもでOK、あったかペーチカ語りの場です。みなさま、ぜひどうぞ~
今後の予定:3/5㈫、4/7㈰
報告ありがとうございました。
ほんとに楽しかったです。
たくさんしゃべりすぎたような気がしています。
「しおちゃんとこしょうちゃん」を語った方が〝タビ―夫人のタビ―とは、猫の模様の名前だそうです〟と、教えてくださったのが印象に残りました。
目から鱗でした。
知らないことを教えてもらう喜びでした!
タビー柄っていうのがあるのだそうですよ!
タビー柄!私も驚きでした。おはなしを通して新しい発見がありますね!文化の型とか、ことわざとか、今まで知らずにいたことを子どもたちには「こうなんだって」と話す自分がいて、自分で自分を笑ってしまいます(笑)