こういうはなし、はじめて♪

 今日は立春、まだまだ寒いけど穏やかな日でよかったよかった😊
そして2月3日、昨日は節分。豆まき、いわしに恵方巻、一大イベント化してますねぇ。スーパーに寄ったらものすごい人人人!宮城県産の生イワシを買って焼いて食べました。おいしかった~
 というわけで、イベントの日は図書館の来館者もそこそこみたいですが、嬉しいことに「いつもの子」のお顔がありました😄
子ども8人 おとな7人

手あそび なかなかほい
おはなし 「だめといわれてひっこむな」アルフ・プロイセン 作 瀬田貞二 訳『おはなしのろうそく9』東京子ども図書館
絵本 『ゆきのひ』エズラ=ジャック=キーツ/きじま はじめ 訳/偕成社
絵本 『ねずみのおいしゃさま』なかがわまさふみ作/やまわき ゆりこ絵/福音館書店
絵本 『おおぐいタローいっちょくせん』マスダ カルシ/白泉社
手あそび さよならあんころもち

 こんな楽しい「だめといわれてひっこむな」いいなぁ~うらやましいなぁ。創作のおはなしは「世界でいちばんきれいな声」のように慣れているものはそんなに感じませんが、頭の中に絵を描いてもらうのが難しいのかな、と思うことがあって……。
「新しいセーター」から「着てたセーター」へ、「乳しぼりのほころびた服」「犬の古い敷物」と、どんどん絵が浮かんででくるし、次第に古くてボロいものになっていくのに対して、ねずみの期待感はどんどん増していく。たんびたんびにねずみがチュー、チューいうのもかわいい~
 そして極めつけ、ねずみがこおどりして歌う、うた! がいいんです。思わず脱力してにこにこっとなっちゃいます。
 歌い終わっておはなしが終わったら、女の子が「ありがとうございました!こういうはなし、初めてだよ。おもしろかった~」というから、周りのお母さん方がみんな、またほっこり笑顔。キーツの『ゆきのひ』も良かったですね!かきあつめた雪を「山みたい」とか、ゴマのように小さい人影を「あ、だれかいる」と発見したり、子どもは詩人ですね😊
 

2 thoughts on “こういうはなし、はじめて♪

  1. おらふさん、報告ありがとうございます。
    楽しかったね~o(*^@^*)o
    今週は、節分の行事とかがあったのかな、小学生は来なかったですね。一番大きい子で5歳かな?
    ごまめばっかりで、場所の取り合いして泣いてたね。おっかし~
    「だめといわれてひっこむな」はもう何年もやってなくて、久しぶりにやったら、自分が完全におばあさんになっちゃってて、楽しかった。ごまめたちが子ネズミに見えました。

  2. おはなしの「だめといわれてひっこむな」も、絵本もみんな楽しかったですが、わたしは『ねずみのおいしゃさま』が、「すきだな~、いいなあ~」と思いました。
    絵本を読んでもらうことがとてもほんわかして「いいなあ~」と感じますが、やさしい気持ちになれるのがうれしいです。
    お話会に来ている子どもたちと親御さんたちの風景も込みで、後ろから眺めているという設定がわたしの心を浄化してくれるというか…。
    ほっこりしたいい時間をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です