「これ、おもしろいよ😏」

 三連休の中日、しかも梅雨のように雨ばかりの毎日の中、やっと晴れた唯一の晴れ、こんなに晴れていても明日もまた雨という予報……という2月24日土曜日の図書館おはなし会は、人の熱気で室内温度が上がっていた先週と打って変わって、入るなりひんやり……。しょうがないです。今日は子どもは外遊びしなくちゃいけない日です。それでも、図書館に来てくれて、じゅうたんに上がってこられなくても、本棚の隙間からでも、聞いてくれる方がいるのは本当にうれしいことです!

子ども7人 おとな5人

手あそび てんてれつく
おはなし 「マメ子と魔物」『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎/実業之日本社
絵本 『あげます。』浜田桂子/ポプラ社
絵本 『ねえ どっちがすき?』安江リエ(ぶん)/降矢奈々(え)/福音館書店
絵本 『あしにょきにょきにょき』深見春夫/岩崎書店
絵本 『おなべさん』きのした けい/コクヨ
絵本 『なぞなぞな~に ふゆのまき』いまきみち/福音館書店
手あそび さよならあんころもち
 
 人気の絵本というのは、いつまでたっても貸し出し中なんですね。というわけで、図書館に今ある本をかき集めて準備したのですが、『あげます。』は、昔、年長さんの女の子が「これ、おもしろいよ。よんでみ」といって教えてくれた絵本なんです。好きな本を紹介してくれるときのちょっと照れた得意顔が、今も思いだされます。『おなべさん』は、はじまる前に、年少さんの男の子が「これ、ぼくが借りてて今日返した本。これ、おもしろいねん」「へえ、じゃ、今日読んでみてもいい?」「うん、いいよ!」読書家って、年齢関係ないんですね。おすすめの本に自信を持っています。今週は私おらふの担当でした!

 

3 thoughts on “「これ、おもしろいよ😏」

  1. おらふさん、報告ありがとうございます。
    おはなし会、おつかれさまでした!
    来た子どもたちにたずねながら絵本を決めるのもいいですね。いかにも手作りの参加型ですね~

    今週はヤンの担当。ひさしぶりなので、どきどきします。

  2. ヤンさんコメントありがとうございます。
    お待ちしていました!寒いけど、いつの間にかすっかり春です~

  3. おらふさん、報告ありがとうございました。
    わたしは『あしにょきにょき』がおもしろかったです。
    「どこまで足がのびるのか?!」というナンセンスを楽しみました。
    本人もどこまでのびてたのかわからないという落ちも面白かったです(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です