恩返し

つるの恩返し
きつねの恩返し
おおかみの恩返し
ねずみの恩返し
日本の昔話には恩返しの話たくさんありますよね。
変わったところでは、なまずの恩返しに骸骨の恩返し。
岡山県の蒜山高原に行った。
ウォーキングしていたら大きなミミズが道路に出て苦しんでいた。たぶん、苦し
んでいたと思う。
そっとつまみあげて草むらに放りこんだ。ありがた迷惑ではなかったと思う。
旅の終わり、ホテルの送迎バス、乗客は私たち夫婦のみ。われら、よっぽど暇な
のだ。
運転手さんが、時間があるので鬼女台に寄りましょうといって、思いがけず絶景
スポットに連れていってくれた。
鬼女台、きめんだい、と読む。
見はるかす360度の展望!
紅葉にはわずかに早いが、綾織のような美しさ。
こういうところで感動すると、わたしは、飛びたくなる。
ミミズの恩返し。
おしまい
秋を探しに近所の山に登った。
歩いていたら、大きなイモムシが道を横切っていた。
おまえ、ふまれるぞ。
そっとつまみあげて草むらに放りこんだ。ありがた迷惑ではなかったと思う。
栗はもう落ちていなかった 。
落ちていても拾ってはいけない。他人の栗の木だ。
がっかりして帰りかけたら、夫がかがみこんで10円拾った。
イモムシの恩返し。
おしまい
みずな、なばな、ほうれんそう、かぶ。畑で収穫して、その夜、台所で洗った。
朝起きてくると流しの中に、小さな青虫が、ステンレスの壁面をクライミング中
だった。
そら、むりや。
そっとつまんで、裏庭にほうり投げた。
その日は、紅葉狩り。石切り神社から枚岡神社に行った。
紅葉は無かった。
近鉄枚岡駅で切符を買った。
410円が二枚。
発券機に千円札を入れたら、181円おつりが出た。
1円?
何で1円?
青虫の恩返し。
おしまい
  ヤン

4 thoughts on “恩返し

  1. ウケてくださってありがとうございます。
    ところで。
    虫って、人の言葉がわかるのよ。
    知ってた?
     ヤン

  2. うちの中にハエが入ってる時とかあるでしょ。
    そしたら窓を開けて、「ここから出ていきや~」って言ってごらん。出ていくから。
    ベランダにセミが落ちてジージー言ってる時あるでしょ。
    「外に出したげるから、じっとしときや」って言ったら、おとなしくなるよ。そっと捕まえて、外へ投げてやるの。
      ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です