水曜日の「めざまし」に・・・

ぽんです。
大変ご無沙汰しています。
以下の事、先ほど連絡がありました。
このブログをお読みの方にも、お知らせしたくて、書かせて頂きます。
3/16(水)・・・つまり、明日の水曜日、
フジテレビ系の朝の情報番組「めざましテレビ」に小澤先生が出られることにな
りました。
時間は7時半ごろ。
『昔話が穏やか路線にかわってきている』ことそれから、『昔話が残酷だ』とい
うこと、この2点についてどう思うかを質問されたそうです。
かちかち山や、桃太郎を例に、お答えされたそうですが、果たしてどれだけ先生
のお考えに沿って放送されるか、それはちょっと疑問なんですが、とに かく
「めざましテレビ」に出られるそうです。
2・3分程度かもしれません。もしかしたら曲解されて放送されるかもしれません。
でも、もしお時間がある方は、是非、見て頂けたらと思います。
ついでに。
公文教育研究会のHPの中の「KUMONnow」というコーナーに小澤先生の
インタビュー記事が載っています。
「スペシャルインタビュー 夢をかなえる力 Vol.029」
『子どもには自ら育つ力がある 昔話に込められたメッセージに耳を傾けてみよう』
無許可でURLを載せて良いかどうかがわからないので、KUMONで検索して公
文研究会のオフィシャルページを出して下さい。
トップページの真ん中辺に、それほど大きくではありませんが、先生のお顔の写
真入りで記事が囲ってあるところがあります。
良かったらこちらも読んでみて下さい。
では。
近々、先週の中級勉強会の報告も書きまーす。    byぽん

1 thought on “水曜日の「めざまし」に・・・

  1. ぽんです。
    皆さん、ご覧になりました?
    私も見ました。
    やっぱりなぁって感じでしたね。自分たちに必要な部分だけ切り取って、自論に都合の良いように貼り付ける。
    確かに、昔話は口承ですから、語り手によってニュアンスが付け加えられたりして、変遷してきた物だとは思います。でもねえ。今は口承ちゃうやん。もう本になってるねんで。書承やん。それなら、時代に即して変更していくってあかんやん。それならそれで、私が昔話から題材をパクって自分の思うように書き換えましてんって言わなあかんよね。○○○○/作とか、○○○○/文とか、○○○○/著とか。そして、それは昔話ではなくって、昔話を題材にした創作ですって言わな。
    今朝の「めざまし」を見て、そう思いました。
                         by ぽん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です