青空おはなし会 

おやつ大好き見習い魔女のもっちです。
白球を追いかけグラウンドを走り回る少年たちを応援しつつ、彼らの幼い妹が暇をもて余している様子でしたので、思い付きで青空おはなし会をひら きました。
「にんじん ごぼう だいこん」(『松谷みよ子のむかしむかし』・講談社・再話者不明)左矢印1すみません
聞き手は新年長さん。しかも親御さんに聞き取りしたところによると、その幼稚園は語りの森の魔女は派遣されていないそうでした。
まずはということで「にんじん ごぼう だいこん」
反応いいです。年長さん、繰り返しするうちにニヤニヤ。
気を良くした見習い魔女は次に、
「かきねの戸」(『世界のメルヒェン図書館1』・ぎょうせい刊・ヤン師匠再話)左矢印1語りの森にテキストがアップされてます。
これはもうヤン師匠も仰っていたようにテッパンです。後半バカ受け!やっぱり好きですね~、う○ことお○っこ。(笑)
でもね、もっちの語りかたのせいでしょう。
前半はお母様に抱き付きにいってました。少し怖がらせてしまったようです。
次に、
「豆のつる」(『世界の民話33リトアニア』・ぎょうせい刊・ヤン師匠再話)左矢印1これも語りの森にアップされてます。
年長さんの様子を見ながらどんどん長いおはなしに挑戦していきます。
豆がどんどん伸びるところで、伸びているイメージを表すように両手が開いていきます。
しっかりイメージしてもらえてるのを嬉しく感じながらどんどん語ります。
少し分かり辛い言葉もあったようですが、奥さんが神様にしてはいけないと言われたことを何度もやってしまう場面で、しっかりハラハラしてくれて いました。またお母様に抱き付きにいってました。(*´∀`)カワイイ。
そして普段ストーリーテリングを聴き慣れていないはずなのに、子どもの聴く力ってすごいなと思いました。
聴いてくれた年長さんありがとう。
そんなこんなで、当然のことながら絵本の用意もないので青空おはなし会はお開きとなりました。
ファウルボール、飛び込んでこなくて良かった。(´д`|||)
次回は見習い魔女たちの寺子屋、「おはなし初級講座」をレポートする予定です。もっちでした。

4 thoughts on “青空おはなし会 

  1. 青空おはなし会!!
    楽しそうですね~
    かたちにとらわれないおはなし会。うん。いいかも! やってみようかな~
     ヤン

  2. ヤン師匠、コメントありがとうございます。
    青空おはなし会、楽しかったです(*´ω`*)
    かたちに囚われず、囲いにも納まらず……。
    肩の力を抜いて、間違ってもシレッと誤魔化し……⬅え
    今回の豆のつるはちゃんと天の中まで届きました。(笑)
    師匠もぜひ~。

  3. もっちさん、初登場おめでとうございます(鳴り物~♪♪)
    青空おはなし会、素敵ですね。
    そして、勇気あるあなたに乾杯!
    まだまだ形にとらわれている自分を反省いたしました。
    そして、わが子が小さかった頃、私もグランドで子供の練習を見てたのを思いだしました。
    あの頃はかわいかった。
    いや、今もかわいいですよ、かわいいですとも。
    ジミー

  4. ジミーさん、コメントありがとうございます。
    勇気があるというか、無謀というか……(笑)
    そこで改めて気づきました!
    おはなしって、絵本や道具(おもちゃ)を用意しなくても楽しめるものなのだということに。
    え、いまさら!?Σ(゜Д゜)
    でも準備は大切ですね。他にも園児さん向きの持ちネタはあるのに、とっさに出たのは現在戻し中のおはなしばかりでした。
    もっちデビューにお祝いのお言葉ありがとうございました。
    カンパーイ(*^o^)/▽▽\(^-^*)
    もっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です