日別アーカイブ: 2016年5月23日

日常語の語り勉強会の報告

5月17日の報告をさせて頂きます。
あっという間に1週間がたってしまいました(;^_^A 遅い報告で申し訳ないです…

今回は語り5話、テキスト4話でした。
語り
みいさん」「語りの森」日本の昔話
はしごそうめん」『丹後伊根の昔話』京都府立総合資料館  より再話
鳥のみじさ」『日本の昔話3』
豆と炭とわらの旅」『日本の昔話2』
しょうとんどの鬼退治」『日本の昔話2』

テキスト
だんだん飲み」『日本の昔話5』
天福地福」『日本の昔話2』
産神さまの運定め」『日本の昔話2』
かっこうとほととぎす」『日本の昔話2』
※『日本の昔話1〜5』は福音館書店の 小澤俊夫/再話 です。

今回も色んなおはなしが聞けてとても楽しかったです(^O^)

ヤン総監督のご指導の中で
①日常語のテキストにする際の「助詞」の扱い。
②「かっこうとほととぎす」のようなきびしい話の場合は、なるべく難しい言葉は使わないようにして、分かりやすい言葉でさらっと語る。
という点が、特になるほど!と思いました。

そして、日常語の場合、同じおはなしでも語る人が違うと、全然違う味わいが出て、ほんとに面白いです!
今回は、自分も語るおはなしがいくつかあり、その味わいの違いを味わいました〜

また来月、よろしくお願いします~(*^_^*)