日別アーカイブ: 2017年8月26日

絵本の講座 📙

9月7日から、図書館主催の絵本の講座が始まります。
ヤンが講師です。

子育て中の人は、子育てに絵本の力を借りよう、
読み聞かせボランティアの人は、絵本の選び方とか読みかたのノウハウを知ろう、
絵本の好きな人は読んでもらう楽しさを満喫しよう、
なんかちょっと打ち込めるおもしろいことをさがしている人は、やっぱり絵本でしょ、
というコンセプトでの講座です。って、なんでもありやね(笑)
楽しみながら何か得をしてもらおうと思っています。

毎年同じ話をするのは気が引けるので、工夫をしています。
今年は、絵本黎明期の、つまり世界で最初の絵本(の復刻版)を手に入れたので、その紹介もします。ちょうどアールヌーヴォーの時代と重なっていて、装飾的な絵本です。細部までがほんっとにきれいで、いつまで見ていても見あきない。
それから、しっかりした長めの絵本も読んでみます。

締め切りは過ぎましたが、あと3、4人は空きがありそうですよ。
申し込みを忘れていた人は、急げ~!
こちら⇒