日別アーカイブ: 2017年10月17日

🚴 自転車を忘れる 

季節の変わり目で膝の調子がよくない。
重いものを持つと痛い。

夫「牛乳買うてきてや」
私「う。」

重いやないか。自転車で行こ。
きょうはすでに9000歩以上歩いてるし。楽しよう。

近所のスーパーへ自転車でいった。
自転車だと思うと気が大きくなって、いっぱい買った。
かぼちゃ。魚、明日のミンチ、ふたつ100円のニラ、ふたつ100円の小松菜。徳用のジャガイモ。・・・えっと。わすれた。

エコバッグにどっさり入れて、そろりそろりとスーパーを出る。
もう辺りは暗くなっている。
きょうも一日ぶじに終わるなあ。
きょうは入門講座やったなあ。
「三匹のこぶた」のこと、つぎに言おうかなあ。それか、こんどの昔話絵本の講演でやったらええか。
ふと気づいて万歩計を見た。
お、一万歩越えたやん。やった!
???? あああああ。自転車忘れてる!
えっちらえっちら重い荷物をぶら下げて、スーパーに戻る。
膝が痛い。

そういえば数日前の夕方のことだ。
学校に向かっていると、4年生の男子に会った。
わたし「どこいくの?」
男子「学校。忘れもん取りにいくねん」
わたし「何わすれたん?」
男子「計算ドリル」
わたし「そらたいへんやなあ」
男子「おばちゃんはどこ行くん?」
わたし「学校。忘れもん取りにいくの」
男子「へえ~。何わすれたん?」
わたし「自転車。自転車で行って、歩いて帰ってしもてん」
男子「\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/」
若い子はええなあ。こんなことで笑えて。