日別アーカイブ: 2017年10月30日

雌牛のブーコラ 🐄

先先週更新した「外国の昔話」の「雌牛のブーコラ」。
アイスランドの昔話です。
中級講座で呪的逃走のモティーフのある話を集めてるんだけど、その中で見つけました。
じつは『おはなしのろうそく』にも『新編世界の昔話 北欧』にもあるんだけどね。いちから再話したかったの。
好きな話は自分の満足いく形で語りたくって。

で、何度か語ってるんだけど、きょうの録音がいちばん聞き良い状態だったので、いま更新しなおしました。
聞いてみてください。
子どもたちがおもしろいのよ~💗
ブーコラがさらわれたっていうだけで、「え~っ」ってびっくりしてくれるし、おべんとうの三回のくりかえしはちゃんとクレッシェンドで笑ってくれるし。三段弁当だって(笑)
昔話の語法を知ってるの?って思うような反応も返してくれる。
しかも、想像が楽しい。

しかも賢い(笑)
「三枚のお札」といっしょだって、わかりましたよ。
アイスランドと日本で同じ話があることを考えると、人間ってどこでもいっしょなんだなって思う。そうは子どもたちに言わないけれど、記憶のどこかに残っていて、何かの拍子に気がついてくれたらいいなと思う。
アイスランドの子と日本の子が、おたがいに全然知らないのに同じ話で笑うんだって。それが人間。それが平和だって。

好きな話を見つけて再話して語り、子どもたちがよろこんでくれる。
もっともっとたくさん面白い話を見つけたいし再話したいし語りたい。
心が温かいものでいっぱいになる秋のおはなし会シーズンです。