また台風🌀

また強い台風が接近しています。
京都も、今年三度目の台風🌀
洪水、地震、台風とつぎつぎにやって来ます。しかも雨が降るとすごい雷⚡
天が怒ってはるんやと思います。
自分のことしか考えてへんやないか、人間👹、言うて。

子どものとき、台風が来るとウキウキしたのはなぜだろう。
停電してろうそくの灯りでリコーダーを吹いていたのを、昨日のことのように覚えてる。
でも私が生まれる前の年に、台風で淀川の支流が決壊して家が浸水、屋根だけが浮かんでたんだって🚣
生まれてからも、台風のたびに山のお寺に避難した。
親は苦労したんやね。
結局団地に引っ越した。4階❣ 絶対水が来ないから。
リコーダー吹いてたのは団地に移ってからね。
親の余裕が子どもに伝染してたのかもしれない。

みなさん、本当に気を付けようね。
早めの避難。他人事やないからね。

ちょっと気晴らしのおはなしっ
テレビを見ていたらタコを捕って料理してたのね。
タコ、好物なんだけど、動いてると食べる気にはなれないよなと思って観てた。ふと、
わたし「あれ、思い出すわ。あれ、ほら、あれ」
夫「どれ」
わたし「ほら、映画でね、ジョニー・デップが主役で、その父親がタコのやつ」
夫「・・・」
わたし「ほら、海賊、カリブ海の。観に行ったやん」
夫「ああ!あれ!」
わたし「なんやった。映画の題」
夫「あれや、あれ」
翌日。
夫「(得々と)海賊の事、英語でなんて言う?」
わたし「知らん」
夫「パイレーツや」
わたし「そうや、カリブ海の海賊や!」
夫「(もっと得々と)パイレーツ・オブ・カブリアンや」
わたし「う~ん。ちょっとちゃうと思う。カブリアンか?」

本当に、早めの避難。かぶちゃん、川の増水を見にいかないでね。

2 thoughts on “また台風🌀

  1. はい!
    川は見に行きませんでしたよ〜(^o^)
    でも、川沿いの道路でトラックが横転していたらしく、夫が写真を見せてくれました〜…怖い怖い。
    うちのあたりは12時間くらい停電してましたが、危機管理能力抜群の息子が、各所・各部屋にランタンや懐中電灯を置いてくれて、とても助かりました〜(´∀`)

  2. かぶちゃん、ご無事でなにより。コメントありがと~

    京都でも大阪でも車がひっくり返ってる話を聞きます。
    あっちでもこっちでも電柱が倒れてるとか。
    こんな大風はこのあたりではあまり経験したことなかったから、恐かった。家がふるえてたもん。

    息子ちゃん、何ぞの折には貸しておくれ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です