レクイエム 歌いました ⛪

きのう、コンサートの本番でした。
フェスティバルホールは大きかった~💖
でも、まさか、自分があのステージで歌うなんて、思いもよらなかったよ。
温かな大友直人さんの指揮と大フィルの音楽につつまれて、至福のときでした。

42年前に亡くなった父の部屋の隅に、フォーレのレクイエムのPLレコードがあったの。
自分の命が長くないことを知って、ひとりで聴いてたんだなと、後から知りました。
父への思いを込めて歌いました。
とっくに父親の年を越えていても、娘にとっては「おとうさん」です。ふしぎですね。

フォーレもデュルフレもヤンにとっては新しい曲だったので、練習はしんどかったし、本番まで自信がなかったんだけどね。
合宿は大雨で行けなかったし、直前の指揮者レッスンは台風で中止になるし。
仲間の声に(勝手にー笑)ささえられて、なんとか歌い終えました。あちこちまちがえたけど~

初めての合唱団だったけど、新しい仲間ができて、ほんとに楽しかった。
ヤンには大阪の水が合うってこともあるしね(笑)

くたくたになって、でも充実感いっぱいで帰ってきたら、北海道の地震の報道。
今朝の新聞の、信じられないような写真と、家族を失った人たちの悲痛な声に、胸えぐられる思いです。
昔は、天災は忘れたころにやって来るっていったけれど、いまは日常化してしまっています。
他人事ではなく、人間と自然の関わりをいやでも考えさせられてしまいます。

語りの森に、ネットで繋がってくださってる全国の方がたへ。
顔は見えないし声も聞けないけれど、それぞれの場所で、一生懸命生きようね。
日常を大切に生きようね。

2 thoughts on “レクイエム 歌いました ⛪

  1. 大きな舞台でのレクイエム、お疲れ様でございました。
    フェスティバルホールの舞台の上に立つということが想像もできませんが、きっと景色がプロの登山家が登る山の景色くらいに違うんでしょうね。
    何ともうらやましいことです。
    本番前の長い練習もありますし、その上のコンサート当日を迎えるわけですから達成感も充実感もあるんだろうなあ~

  2. ジミーさん、コメントありがとうございます。

    おはなしは、ひとりの闘いでしょ(笑)
    合唱は、ぜんっぜん違うの。
    おおぜいで声を合わせるのって、愉しい。

    あ、フェスの舞台に立つっていっても、試験もないし試合で勝ちぬいたのでもないからね~
    誰でもどうぞの合唱団です(笑)

    さあ、つぎは、12月の第九に向かってがんばるぞ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です