平成最後の12月ですね!

みなさん、こんにちは。
これから、わたくし、図書館のおはなし会の紹介をしていきたいと思います。
よろしくお願いします!
わたくしたちの住んでいる市の図書館は、
おはなし会がはじまって、30年くらいなのでしょか?
ヤンさん、頑張ってますねえ……。ヤンさん、えらい、えらい……
さて、15日土曜日は、4歳から10歳の子どもさんが15人、大人3人。

プログラムは、手遊び メリークリスマス
       お話  めんどりちゃん
       お話  がちょうはくちょう
       絵本  しろさんとちびねこ
       絵本  とべ!ちいさいプロペラき
       手遊び さよならあんころもち

図書館のおはなし会は毎週土曜日、30分間です。
赤ちゃんから小学生、おねえさん、おにいさん、
お母さん、お父さん、おばあさん、おじいさん、
いろんな人が来てくれます。
「いつもこんな感じ」が、あるようで、ないようで、
見ていて私とっても楽しんじゃってます。

不特定の、異年齢の今日集まった子どもたちに、今日のプログラム
な・ぜ・か、ぴったり合っていて、
お話が子どもたちのこころに伝わってる、と感じました。

昨年は手遊びの「メリークリスマ」ができなくて、お母さんに泣きついた子が、
今日はちゃんとできていて、ああ、良かった……、なんてことも。

今年も、残すところ来週の1回となりました。
フレー!フレー!ヤンさん!

3 thoughts on “平成最後の12月ですね!

  1. ううう、おらふさん、ほめてくださって、ありがと~
    いつのまにか、30年近く経ってしまいました。
    いつのまにか、年をとっていくものですね(笑)
    小学生だった子が、わが子を連れてきてくれたりすると、時の経つのがふしぎな気がします。
    横でサポートしてくれる仲間も、入れ替わり立ち代わり、ほんとにありがたいことです。

    おらふさん、おはなし会の報告、よろしく~

  2. おらふさん、ありがとうございます。
    そうか、いままで、図書館のおはなし会の報告はなかったんでした。
    と、今頃気づくのは遅すぎますね。
    わたしは、我が子が小学校の時から通っていますから、きっと誰よりも通い詰めて聞いていると思います。
    おはなしの部屋の、暖かくて楽しい雰囲気が大好きです。
    しかし、22日は行けません。
    今年最後なのに残念です(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です