あっ!あれやで!

 今年のG・Wは10連休となりましたが、いかがお過ごしでしたか?
昨日も行楽日和のいいお天気でしたね! 
 が、しかし、晴れだろうが、雨だろうが、10連休だろうが、
毎週土曜日はおはなし会なのです!
今日は子ども4人、大人1人の常連さんONLY☆です。

 手遊び  「じゃがいもめだしたじゃんけん」
 おはなし 「おはなしのだいすきな王さま」
 おはなし 「かきねの戸」
 絵本   「みちくさしようよ!」 はたこうしろう・奥山英治さく
                  はたこうしろうえ ほるぷ出版
 手遊び  「さよならあんころもち」

ヤンさんの「はなしのだいすきな王さま」って、ほんと、た・の・し~・い!
そして、お客さん(館長さん用語)が、多かろうと、少なかろうと、関係な~い
んですね。いつもとおんなじ。ほんとすごいです!
だって、みなさん、このお話って、笑ってもらうの難しくないですか?
このお話は笑ってもらってこそのお話だと思うのです……。(私、反省中)
さて、
二つ目のおはなし。ヤンさんが「かきねの戸」というと、
常連さん、かぶせる勢いで、「あ!あれやで!」「あれやで!」
ヤンさん再話の、ほんとに何度も聞いたことのあるお話なのです。
でも、「あれやで!」なのね。
おはなしって、いつも新鮮なんですね!!
絵本もじっくりじっくりと読むことができました。

3 thoughts on “あっ!あれやで!

  1. おらふさん、報告ありがとうございます~

    常連さん四人、まるでうちの家に遊びに来たような気分でした(笑)
    それで、『みちくさしようよ!』を読むことができました。この四人が無茶はしない事、でもじつはとってもいたずら心があることを知っているからです。この本は、たとえば学校では読めないなあ、先生に叱られそう(笑)

    あ、最初のじゃんけんは、「じゃがいもめぇださへん」です(笑)

  2. そうでしたね!「じゃがいもめ・・ださへん!」
    とっても喜んでましたね!
    人数の少ない、ちんまりしたおはなし会のはずが・・・
    げらげら笑ってホント楽しそうでしたね。
    気に入ったんでしょうね、
    常連さん、昨日もやってたんですよ!

  3. おお~
    じゃがいもめえださへん、しばらく続くんやろうなあ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です