おはなし会5月第3週🍀

おはなし会、まだ本格的じゃないんだけどね~

5月14日(火)
中学1年生 朝の15分
おはなし「まほう使いの弟子」『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』村上郁再話/語りの森
ブックトーク『クラバート』プロイスラー作/偕成社
三分の二の子どもたちが、幼稚園・小学校と、ずうっとヤンのはなしを聞いてくれています。おつき合いも10年目に突入です(笑)
にやにやと嬉しそうに笑ってくれていました。
「まほう使いの弟子」は、もう20年以上も前から語りたいと思っていましたが、既存のいい再話が見つかりませんでした。
それで、自分で再話しようと思って、類話をあれこれ探していたところ、やっと、新倉朗子先生の『フランスの昔話』(大修館書店)に発見!
この子たちに語れて幸せです。
『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』に入れましたので、みなさんもぜひ語ってくださいね。

5月15日(水)
学童保育 30分
おはなし「おねぼうなじゃがいもさん」村山壽子『リボンときつねとゴムまりと月』JURA出版 (仲間)
おはなし「こぶたのリコション」村上再話 フランスの昔話
絵本『こすずめのぼうけん』ルース・エインワース作/石井桃子訳/堀内誠一絵/福音館書店
絵本『ぐるりんラグりん』新井洋行作/大日本図書
絵本『いちごです』川端誠作/文化出版局
リコションは長いのですが、一年生もよく聞いてくれました。
それでも、やっぱり、子どもたちはお疲れのご様子。
とくに、学年が上がるにつれてしんどそうな顔つきでした。
水曜日は、6時間授業で休み時間は短縮で、スケジュールがきつそうです。
おはなしの好きな子どもたちなので、おはなしを聞いてストレス解消してくれればいいんですが。
軽くてスカッとするものを持って行きたいです。

5月17日(金)
小学3年生 朝の20分
おはなし「三つの五月のもも」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』村上郁再話/語りの森
先生の勘違いで、開始が5分遅れ、めっちゃ早口で語りました。
せっかく笑ってくれてるのに、うまく間がとれなくて、語り手としては消化不良でした。
じつは、この子たちが3年生になったら語ろうと思って再話した話だったので、ううう、残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です