総会すんで、日が暮れて😄

年に一度のお祭りが、終わってしまいました。

楽しかったねえ。

近隣から聞きに来てくださったかたがた、ありがとうございました。
いやいや、今年は静岡からも懐かしいお顔を見せてくださいました。
再会というのは嬉しいものです。
新しい出会いも楽しい。
あの人もこの人も、おはなしでつながる縁は、あたたかいです。
ババのメンバーどうしでも、へえ、こんな人もいてたんやって、新たな驚き(笑)もあった事でしょう。
ババは、年齢の幅も広く、活動地域も広いので、世間も広がったかなと思います。

語ってくださったのは、それぞれ、思い入れのあるお話です。
ほんと、おもしろかった。
みなさん、緊張したって言うてはりましたが、後ろで聞いていたら、ふだんの勉強会のときとは、気合の入れ方が違いましたね(笑)
若手のかたがたもりっぱなもんです。
おはなしを自分のものにして、聞き手にさしだす。
聞き手はそれを素直に楽しむ。
いいなあ。

ヤンは、勉強会のときはめっちゃ集中して聞かないとだめなのね。
でもきのうは、ぼ~っと楽しませていただきました。
進行も、名詞会のジミーさんに任せて、完全にご隠居さんでしたあ~
ローソクわすれてごめんね~

準備やら、会場設営やら、みんなで作ったおはなし会でしたね~
たくさんの参加で、50枚のプログラムが足りなくなりましたよ。
来年もよろしくね💖

6 thoughts on “総会すんで、日が暮れて😄

  1. 皆様、お祭り!お疲れ様でした。

    バラエティに富んだ、楽しい語りを聞かせてもらって、幸せでした〜

    初級クラスでの発表では緊張しなくなりましたが、あの雰囲気の中で語るのは、やっぱり緊張しました。でも、大人な中で語ることは滅多にないので、いい経験だったと思います。

    今年は午後からの交流会にも参加でき、同じクラスの人のテーブルに座りましたが、勉強会のときは話をする時間がないので、様々な意見交換ができ、有意義な時間を過ごすことができました。
    そのときに、初めて参加されたババ様が
    「今日のおはなし会は肩の力が入ることなく、ゆったりとした気持ちで楽しめた」と言われていました。

    しんぺいとうざ、テキストを読んで謎が解けました〜おまじないと思っていましたが、まさか(笑)
    語ってみたいおはなしがいくつもありました!まずは「カンチルとワニ」、来月の発表に向けて、頑張ります。

  2. ジェニィさん、コメントありがとうございます。
    聞いてくださったかたがゆったりとした気持ちで楽しめたって言ってくださってよかったです。
    おはなしは、おもてなしやからね~
    みんなで作った場、ほんとに、ありがと~

  3. ヤンさん、ジェニイさん、総会お疲れさまでした
    迷司会がバレてしまったジミーです(笑)
    マイクを握る立場って、笑いがないと辛いんですよね。
    そんなん、わたしだけですか?
    わたしだけなんでしょうね…。
    どうしてもあんな感じになってしまうんで、ありのままのわたしでこれからもがんばります(笑)
    今年は、プログラムがギリギリ足りなくて、「もうちょっと作っといたらよかった~」の嬉しい後悔でした。
    祭り大成功!!
    みなさん、目いっぱいお手伝いしてくださりありがとうございました
    そして、第3巻の中でわたしがいちばん好きなおはなしは、「三匹の名付け親」です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  4. ジミーさん、コメントありがとうございます。

    さんびきのくま、さんびきのこぶた、さんびきのやぎ
    さんびきシリーズの中でもピカイチは三匹の名付け親やと、ヤンは思うております。

    マイクを握ると笑いをとりにかかるのは、大阪のおばちゃんだけかと思うていました(笑)

  5. ババたちの総会、ありがとうございました。
    語るのは緊張しましたが 聞き手の皆さんが反応良く 聴いて下さったので
    とても楽しく語れて嬉しかったです。
    今回、語ったお話はグループで再話をしたおはなしでした。
    原話を見つけてから子どもたちに 語れるようになるまで2年以上かかりました。グループで集まれる日がなかなか取れなくて困ったのですが
    こんな長いお話を再話するのは初めてで ヤンさんに見ていただく日までに
    間に合うだろうかと思いながらみんなで頑張りました。
    出来上がったつもりでも 語ってみると あちこち気になるところが出てきて
    何度も修正しました。
    そしてヤンさんにうまーく指導していただいて
    私たちのお話が完成できて嬉しいです。
    完成といっても今、子どもたちに語っていて5回目なんですが
    これからも子どもたちに分かりにくいところを修正して語っていくつもりです。
    あと8回語る予定です。楽しみ(^。^),

    交流会では若いババ達と同じテーブルにご一緒させて頂いて
    すごく新鮮で積極的なパワーを感じました。
    交流会も終わって帰りぎわ、二人のババがお互いに手を握り合って
    又の再会を楽しみにしていましたよ。ホントにすごい総会だったんですね〜〜

  6. キリリさん、コメントありがとうございます。
    とっても楽しそうに語っておられて、聞き手もノッテしまいました(笑)
    みなさん、こつこつ再話の勉強を積み上げて、努力して、ほんと、頭が下がります。これからもいっしょにがんまりましょうね~

    手を握り合ってって、濃ゆいなあ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です