10月のおはなし会🎃

10月1日(火)
中学1年生 朝15分
おはなし「まほう使いの弟子」『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』村上再話
ブックトーク『クラバート』プロイスラー
このクラスは、小学生の時からやんちゃ坊主だった子が多々いました。
で、入室の瞬間、「あ、おばちゃん!!!!」
彼らにとっては、ほんとに久しぶりだったんですね。3月以来だから。
まあ、道で会ったり、整形外科で会ったりしてるけど(笑)
ついのせられて、世間話をしているうちに時間がすぎて、あわててお話に入ったはいいが、つい、語りながら再話する癖が出て、モティーフをふたつ飛ばした(笑)
中学生ならこれでもいけると分かった~
「まほうつかいの弟子」のショートバージョンね。

10月4日(金)
支援学級 朝15分
「あ、そのパンプキン読んで~!」で、まず初めに『パンプキン』
アメリカのカボチャ畑の黄色いカボチャ。写真の特徴を生かして、さまざまな方向からカボチャを描写します。
いつものように、5冊。・・・絵本のこみちで紹介しますね
最初からさいごまで、とっても楽しんでくれました。
運動会が終わって、雰囲気が変わる時期。
子どもたち、「ひさしぶり~」って挨拶してくれました。

学童保育1年生 30分
おはなし「がちょうはくちょう」『おはなしのろうそく』
おはなし「大工と鬼六」『日本の昔話』小澤俊夫再話/福音館書店
おはなし「六匹のうさぎ」『語りの森昔話集』村上再話
絵本『きをつけて』五味太郎
ちゃんと座って待っていてくれます。
お話好きの子どもたちです。
ひとり、絵本を見てる子がいるんだけど、ときどきこっちを見て、ぼ~っとしています。聞いてるんです。

10月11日(金)
小学校5年生 朝15分
おはなし「小石投げの名人タオ・カム」
この子たちには、タオ・カムは拍子抜けだったと思います。
本来なら、1学期に「金の鳥」、2学期に「三本の金髪を持った悪魔」と、しっかりしたグリムをやるのですが、今年度、急に朝学習のおはなし会になってしまって、しかも、1年生からずっと聞いて来てるので、10分余りでやるおはなしも、ネタ切れだったのです。
終わってから、先生が、「延長していいのでもう少し長いものを」とか、「授業で、ブックトークも入れて」とかおっしゃったんだけど、でもそれって、そちらが決めることでしょ>”<(# ゚Д゚)って思った。

2 thoughts on “10月のおはなし会🎃

  1. 今まで45分たっぷりとおはなしを聞いてきた、子どもだけでなく、先生も物足りなく感じたのでしょう、、、無くなって失ったものの大きさ気づいたのでしょうか。
    来年以降、授業のおはなし会が復活されるといいですね!

  2. ありがと~、ジェニィさん。
    できる場所でできることを精一杯やるだけかな。
    でもなあ、人間ができていないので愚痴が出てしまう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です