かぶちゃんお休みで、ヤンが報告します。
語り
「かもとりごんべえ」『日本の昔話2』小澤俊夫再話/福音館書店
「十二支の由来」『ナーミンのためのならのみんわ50話』村上再話
テキスト
「節分のお客」『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』村上再話
「かねふき明神」語りの森HP
みなさん、日常語の語りを始めたころは、ご自分の日常語が分からなくて、四苦八苦されていましたね。
ふだん、どんな言葉で話しているんだろうって、言葉と格闘してはりました。
どうしても書き言葉になってしまうんですね。かといって、全くのおしゃべりのことばで語るのもおかしい。
アイデンティティを探すような部分があって、難しいですよね。
でも、苦労のかいあって、ずいぶん自然な語りを聞かせてもらえるようになりましたよ~
聞いていて、肩の力が抜けて、ほんと、楽しいのです。
お勉強 ノート式「日常語で語る意味」
きょうは、第2回目の入門のかたの参加がありました。
ノート式を読めば分かるようなことなんですが、いっしょに読むと、疑問もわいてくるし、どこが重要かもわかるよね
入門は次回で完結。メンバーが増えるといいな~
じろちゃん、お大事にね~
ヤンさん、じきじきの報告、ありがとうございます。
見学のかた、新メンバーさん、日常語クラスは今までのかたと新しいかたが混ざって、最近新鮮な気がします。
そして、おっしゃるように古株連中は黙々と次の話を出して日常語の語りに邁進し、ずいぶん慣れてきました。
ああ、他人事みたいに書いてしまっている自分(ぜんぜんテキストを出していないので)を反省いたします(´;ω;`)ウゥゥ
頑張ります~