日別アーカイブ: 2019年11月13日

11月のおはなし会🎪

今週は、朝のおはなし会ばかりです。

11月1日(金)
小学3年生 朝15分
おはなし「三つの五月のもも」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』村上再話/語りの森
去年は毎月聞いていた子どもたちです。でも今年度は初めて会う子たちです。
わたし「ひさしぶりやねえ。元気やった?」
子ども「元気やった!」
ろうそく立てひとつまでも、とっても懐かしがっていましたよ(笑)
この子たちのハイペースで語っても15分ほどかかるおはなし。
わたし「長い話、よう聞けたねえ」
子ども「え~っ。うっそ~。15分もかかったん?」
この話を選んだのは、季節感より、この子たちの聞く力とこの子たちの性格を基準にしたのです。

11月5日(火)
中学2年 朝15分
おはなし「まほうつかいの弟子」『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』村上再話/語りの森
ブックトーク『クラバート』
いい気候になって、朝は眠いのよね~
生徒たちはと~ってもよく聞いてくれるのですが(笑)

11月8日(金)
小学2年 朝15分
おはなし「はらぺこピエトリン」『子どもに語るイタリアの昔話』こぐま社
はい、大笑い。子どもたちの笑いには癒されますね~

朝のおはなし会ばかりでは、みなさんのプログラムの参考になりませんね