2月のおはなし会1⛄

今年はまだ学級閉鎖なしでおはなし会が進んでおります。

2月3日(月)
小学2年 授業 一クラスずつ3回
おはなし「ジャックと豆の木」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』
じゃんけん ちーちゃんぱーちゃん
おはなし「おいしいおかゆ」『子どもに語るグリムの昔話1』こぐま社
ブックトーク 世界の昔話『スーホの白い馬」を中心に。
え~、こんなに受けるかあ???というほど、「おいしいおかゆ」喜んでくれました。
わたし「おかゆがお鍋のふちからあふれだしました」
こども「え~!」
わたし「・・・台所がおかゆでいっぱいになり」
こども「え~~~!笑、笑」
わたし「家じゅうが」
こども「え~~~!え~~~!笑、笑、笑!」
わたし「隣の家も」
こども「うわああああああ」
わたし「(心の中で)いや、そんな本気にならんとって」
こどもたちが、わあわあいってくれるので、「みんな大さわぎになりましたが」が、まるで実況中継になりました(笑)
教訓:年齢にぴったりのおはなしを選ぼう。
短くて分かり易いから、いつも幼稚園で語ってたんだけど、それがぴったりではなかったことが分かった次第。おそまつ!

2月5日(水)
小学1年生 授業 一クラスずつ2回
おはなし「三匹の子ブタ」『イギリスとアイルランドの昔話』福音館書店
てあそび なかなかほい
おはなし「だんだん飲み」『日本の昔話』小澤俊夫再話/福音館(仲間)
おはなし「アナンシと五」『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
絵本『うしはどこでもモ~!』桂かい枝訳
ブックトーク 動物のおはなし

クラスの雰囲気によってずいぶん聞き方が違いましたね~
ただまじめに聞いているクラスと、いちいち茶々入れるクラスと。
聞き手はどうあれ、こちらはきちんとストーリーとテーマを届けなければ。ね!

2月7日(金)
小学2年生 朝学習
おはなし「三枚の鳥の羽」『語るためのグリム童話』小峰書店
この子たち、1年生の時は毎月おはなし会があったんだけど、2年生になってからは、これが3回目。しかもずうっと朝学習だから、ついでに感があって、聞き方が深まってこない(涙)
三回の繰り返しのリズムを楽しめないし、昔話では三回目に事が起こるってことを知らないから、期待感もない。
しんどかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です