悔しいです😡

26日午後、幼稚園と小学校A、中学校に電話しました。
おはなし会、予定通り行ってもいいですか?って。
園も学校も意外だったようです。「え?なんで?」って。

でね、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、図書館のおはなし会が中止になったことを説明したの。
それで、園や学校で、外部ボランティアが感染源にならないと100パーセント言い切れない、判断をお願いしますって、お願いしました。
結果、幼・小Aは中止、中学校は実施とお返事いただきました。

27日午前、小学校Bに同様の電話をしたら、自粛していただけるとありがたいと、すぐにお返事いただきました。
幼稚園から電話があり、3月いっぱいは中止と、きのうの午後に決まったとのことでした。これから卒園・修了式に向けて大変ですねと、話しました。

わたしにとっては、迷いに迷った挙句の決断だったのです。
おはなし会はやりたいです。
そのために練習をして来たし、4月から積み上げてきたものがある。
電話するとき、どれだけの勇気が要ったか。

子どもはかわいいです。
だからその家族たちも大事にしないといけません。
新型コロナは、子どもは軽症と言うけれど、感染力は強くって、潜伏期間も含め分からないことだらけで薬もありません。

その延長線上で、ババ・ヤガーの勉強会も3月いっぱいお休みにしました。
悔しいです。
みなさんのふだんの熱意を知っているだけに。
3月4月のおはなし会に向けて、力になれなくてごめんなさい。
この日のために準備してくださってたのに、ほんとうにごめんなさい。

27日午後、政府が、全国一斉に休校の要請。
あまりにも突然で、実感できない人がいっぱいいると思います。だって、電話口での「え?なんで?」からたった24時間ですよ!
いま教育関係だけでなく親たち、親たちの職場、現場はどれほど混乱していることでしょう。
政府を批判する気はありませんが、その決断、どれほどの悩みを持ってなされたのでしょう。

3 thoughts on “悔しいです😡

  1. ほんとに驚きました。
    わたしは、26日の3年生の朝読書に普通に行ってました。
    その後、ヤンさんのように対応してました。
    お話会が中止と決まり、昨日の夜、サークルのメンバーさんに連絡しようとしていた矢先に、メンバーのひとりから「ニュースで休校とでてます…」と連絡が入りました。
    先生と連絡を取っていた時は、まだこのニュースはなかったので、お話会を中止することになり先生は、「本当に残念です」と言われました。
    わたしたちも、本当に本当に残念です。

  2. 中学校のおはなし会
    きのう「ぜんぜん問題ないので、よろしくおねがいします」
    きょう「すみません。休校になってしまいました」
    それで、卒業式もあるのに大変ですねって言ったら、「まだおおまかなことしか何も決まってないんです・・・」って。
    めっちゃ気の毒です。きっと土曜日曜返上で職員会議じゃないかなあ

  3. いえ、休校を非難しているのではないのですよ。
    コロナは怖いですから。
    ただ、政策を実施するなら順序があるんじゃないかと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です