22日火曜日は入門講座の発表会でした。今年はソーシャルディスタンスを確保して受講生6名とヤンさん、ジミーさん、ききみみずきんのメンバーのみで行いました。
受講生の方々は「おはなしとは何か」「選びかた」「覚え方」を経ていよいよ発表会の日を迎えられました。全員子育て世代で練習時間を確保するのも工夫されただろうと思います。緊張感漂う中〝語る〟ことに一生懸命向き合っておられる姿が新鮮で色々感じるものがありました。
①まほうの鏡
語りの森昔話集1 おんちょろちょろ 語りの森
②ついでにペロリ
おはなしのろうそく6 東京こども図書館
③ロバの耳をした王子さま
語りの森昔話集4 おもちホイコラショ 語りの森
④暗〜い、暗〜い
語りの森昔話集4 おもちホイコラショ 語りの森
⑤りこうなまほうの鳥
語りの森昔話集1 おんちょろちょろ 語りの森
⑥おならじいさん
語りの森昔話集4 おもちホイコラショ 語りの森
同席していたききみみずきんから一話。
⑦お経を忘れた和尚さん(プッテ)
語りの森昔話集4 おもちホイコラショ 語りの森
ヤンさんは手遊び[どんぐりころちゃん]のあと一話語ってくださいました。
⑧ぼくにげちゃうよ(ヤン)
マーガレットWエインフェス ぽるぷ出版(絵本より)
発表のあと感想を言う時間を設けました。子供の好きなおはなしを覚えた方も多く、一緒に練習すると子供が先に覚えてしまい厳しくダメ出しされるという微笑ましいエピソードも聞かれました。あるあるですねー!
もっと練習したかった、もっと語りたいなどの感想がいくつも聞かれたほか、それぞれのテキストの構成についてや、一字一句変えないとはどういうことかなどそのまま語法の勉強会につながりそうな意見や質問が聞かれました。(当時覚えるだけだった私は何とボンヤリしてたのでしょう>_<)
コロナに影響されることなく全員発表会に参加していただけて本当によかったです。
そしてこれからも語りたいというお声が聞けてうれしい限りです。
初級講座もききみみずきんもぜひぜひお待ちしています(^.^)
お疲れさまでした。
プッテさん、報告をありがとうございます。
いつも最後の発表の時は、緊張しますね~
わたしも緊張してます(笑)
でも、ほんつに、我が子のためにというおはなし本来の姿勢を、私自身が学べた入門講座でした。
語り手の皆さん、素敵な語りをありがとうございました。
今年は、大変な年だったけど、みなさんにとって、おはなし元年になりました。
さて次のおはなしは?
またお会いできるのを楽しみにしています。
お世話くださったききみみずきんさん、本当にありがとうございました。
チームワークがすごかった\(@^0^@)/
これからもよろしく~
ヤンさんコメントありがとうございます。
我が子のためにというおはなし本来の姿、親にとっても子にとってもなんと幸せな時間だろうと改めて感じました。
みなさんと おはなしのご縁が続きますように。
手前味噌ですが私もききみみずきんのチームワーク、良きと思います❗️
入門講座に立ち会って、たいへん刺激を受けました。「わが子に語るため」という動機に、いつの間にかおはなしを義務的に覚えて語りがちになっている私は、初心に還るというより、本来の語りの成り立ちに触れたように感じました。素晴らしい受講者の皆さんに感謝します。
たぬこさん、コメントありがとうございます。
私もおはなしを覚えて語ることが1つの流れ、作業のようになっていたのではと反省しました^_^;
よいきっかけをいただけたと思います。