3月の日常語クラス

駅の改札の壁に、「ご卒業おめでとう」っていう手書きのポスターが出ていました。
桜の花を形どった飾り付きです🌸
そうそう、そんな季節ですね。
駅員さん、忙しいのに駅を利用する人たちのために心を込めてはるんやなとうれしくなりました。
次は、「入学おめでとう」のポスターを期待しております(^_^)

金曜日に三か月ぶりの日常語クラスがありましたので報告します。
語りで確認
「河童の薬」『日本の昔話3』福音館書店
「かちかち山」『語りの森昔話集4おもちホイコラショ』語りの森
ヤンさん「ねずみのもちつき」 語りの森HP → こちら
テキストの検討
「花さかじいさん」『語りの森昔話集4おもちホイコラショ』語りの森
「産神さまの運定め」『日本の昔話2』福音館書店
「ラ・レアールの修道院長」『語りの森昔話集5ももたろう』語りの森
「和尚おかわり」『日本の昔話1』福音館書店

「かちかち山」は、おばあさんが殺されてしまってしかもばば汁にされてしまうという、内容としてはきつい部分がありますので、語り手さんは自分の素のトーンより一段上げて、軽めで明るめに語ることを意識されたそうです。
聞かせてもらって、それは大成功だったと思います。
うさぎが、「たぬきさん、たぬきさん、やけどはどうや?」って聞くところなんか、声を出して笑いました。
わたしもこの話覚えます~~
覚えたい!と思う程の面白さでした(^o^)/

ヤンさんが語ってくれた「ねずみのもちつき」は愛媛県の昔話です。
お正月のおもちをつくために小豆を買いに行きます。
まず小豆を買いに行くのはなぜかというと、この地方はお雑煮にあんこのおもちを入れるからだそうです。
場所が変わると食べ物も随分違うんですね。
びっくりしました。
日常語の語りっていうのは、聞いているとほっこりします。
味が出るというか、優しい感じに聞こえて癒されるというか…
やっぱり日常語による語りは、聞いていて楽しいです。
次回も楽しみです(*^▽^*)

2 thoughts on “3月の日常語クラス

  1. ジミーさん

    報告ありがとうございます。
    ほんとに、久しぶりに日常語の語りを聞いて楽しかったです。

    自分の言葉に変えることで、語り方まで、既存の形から解放されるんだって、「かちかち山」を聞いて、あらためて思いました。

    次回、ラ・レアールがどうなるか、楽しみです~

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    「ラ・レアールの修道院長」、わたしもとても楽しみです。
    Nさんのチャレンジする気持ちもすごいですが、再チャレンジはもっとすごいと思います。
    勉強会で、Nさんの心に火を付けたのでしょうね!
    ぼうぼう燃える火は他のみんなにも伝染しますから、対面での勉強会というのはやはり貴重な場ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です