わ~お👀

白内障の手術をしたんですよ!

もともと強度の近視なんだけど、ほら大人になるとあんまり近視は進まないていうでしょ。なのに、最近、どんどん見えなくなっていて、お風呂に入るのも眼鏡なしでは恐くてね。
とくに右目が、どうしても焦点が合わなくなった。
で、新たなメガネを買いに行こうと思った。

夫「さきに眼科で診てもろたらどうや」
わたし「そやな、緑内障もあるしなあ」

で、眼科に行った。
「白内障が進んでるね。手術しよか。今やったら4月7日が空いてるけど」
「えっ、えっ、えっ」
あれよあれよという間に手術することになった。

目とはいえ、手術だから、内科的な検査が必要。
提携している内科医院で、思わず、
わたし「メスとか、見えるんですよね・・・」
せんせい「眼のすぐ前にある物、見える?見えへんでしょ」

日が近づくにつれて、どんどん気が重くなって、逃げたくなった。

合同説明会のとき、恐そうなおじさんが、ハイっと手をあげて質問。
「わし、眼底検査の時でもじっと目を開けてられへんのです。手術中、瞬きしたらどうしたらえんですか」
せんせい「瞬きできないように固定するから大丈夫です」
わたし「(心の中で)よかったあ。よかったあ」
じつは、こっそり瞬きしない練習をしてたんです§(* ̄▽ ̄*)§

何歳になっても初めての体験はあるんやね。
で、初めての体験って、興奮するね。

勝手なもんで、コロナのこともウクライナのことも日常の背景に遠ざかり、手術のことしか考えられない日々を過ごしました。

当日、手術は5分で終了。

おかげさまで、今はすきっと見えるようになりました。
昨日新しい眼鏡ができてきたので、ばっちりです。
今日は朝から家の内外の小さなごみやほこりをそうじしました。
今まで見えてなかったんです。
忙しくなりました。

新しい眼鏡は、ブルーライトカットのものなので、PC仕事が楽になります。とどこおっていたHPの更新もがんばろう。

お休みしちゃった初級クラスのみなさま、ごめんなさいでした~

とりあえず、ご報告ですo(〃^▽^〃)o

 

 

2 thoughts on “わ~お👀

  1. 無事に手術が終わり、眼鏡も新調されて、よく見えるようになってよかったです!
    それにしても5分で終わりとは医学の進歩ですね。
    前は入院しましたもんね。
    術後は動いたらいけなかったし、点滴につながれてましたよ。
    よかった、よかった(*^▽^*)

  2. ジミーさん、ありがとうございます!
    ジミーさんのおかげで心おきなく療養できましたヾ(^▽^*)))

    それにしても、医学の発達はありがたいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です